いつか愛せる

DVのその後のことなど

副反応だと思う

 世の中でかなり情報統制されているので、ここに書いて大丈夫なのか少し心配。でも私は過激な意見を書く気はないし、ただ自身の経験を書く。

 去年、気がすすまないながらも2回のワクチン接種をした。職域接種もあったし、やらないとは言いにくい雰囲気だった。それに私はアレルギー性の喘息持ちで、かかりつけ医に相談しても「打った方がいいです」と言われた。

 直後には2回とも腕の痛みだけで済んだ。腕が上がらず着替えにさえ苦労したけれど、1日半でほぼ痛みは消えた。同僚たちは発熱する人も多く、以降、接種日の翌日は事前に有給休暇を申請する人がふえた。

 私の問題は今年に入ってからだ。明らかにアレルギー喘息が悪化した。普段は薬のおかげで喘息の症状は出ない。ただ毎年1月の中ごろからの1~2週間と、春の間にアレルギー症状が出る。咳、痰、クシャミ、鼻水などだ。1月の中ごろの症状は寒さに反応しているとのことで、春はもちろん花粉だ。

 それが今年は激変した。お正月から気管がヒューヒュー言い始めた。激しいクシャミの連続で頭がぼ~っとし息切れする。例年より早いし症状が重い。まだ病院も始まっていなくて参った。しかも例年は1~2週間でいったん症状が落ち着くのに、今年は落ち着くことなくヒューヒューが続き、そのまま花粉の時期に突入した。睡眠不足できつかったし、ティッシュの消費量が半端ない。毎晩ゴミ入れが山盛りになった。

 薬を増やしたりあれやこれやで、梅雨入りのころにようやく落ち着いてきた。それでも今までと違い、台風など気圧の変化でも咳が出るようになった。一体なんだ?! 病院に行った後、薬剤師さんに「薬が増えましたね」と聞かれ、悪化していることを伝えると「今年はアレルギー悪くなる人が多いです」と言われた。

 私の生活に原因となるような変化はなく、環境にも変わったところはない。掃除は以前より丁寧にしているくらいで、食事などにも悪化する理由が見つからない。考えられるのはただ、昨年のワクチン接種だけだ。私の免疫を暴走させるとは何ごとか。が、証拠はない。

 というわけで、職場には堂々と「アレルギーが悪化したから3回目は接種しません」と言えたし、自分の両親にも「4回目はやめて!」と伝えた。