いつか愛せる

DVのその後のことなど

カバンの中身

 初めて今週のお題にのってみる。小学校から高校までの自分のカバンの中身を思い出した。

真面目+ずぼら=私なので、忘れ物をしないよう何でも入れっ放し。

教科書とノートとペンケースはもちろんあるが、たまにしか使わない色鉛筆、コンパス、定規と分度器など。英和辞典も入っていたかな?

当然、私のカバンは重い。でも体力あったから気にならず。

時々汚れた上履きや体育館履き(←これは高校のみ)を持ち帰らなくてはならない。

体操着袋はあっても靴袋は持っていないし、買ってもらうという発想がなかったので、教科書とカバンのふたのすき間に上履きを入れて(不衛生!)持ち帰った。

当然、私のカバンは分厚い。

学生カバンをつぶして薄くするのが流行っていて、芯を抜いてペタンコにする子もいたが、真面目な私はどうでも良かった。

 

 カバンのすき間の話から、嫌なことを思い出した。

中学·高校と、殺人的通勤ラッシュの電車で通学していた。毎日(←大げさではなく本当に)痴漢にあう受難の日々。

痴漢のみならず電車に乗っている間に、学生カバンのすき間から要らぬ物を入れられたことがある。カバンの横のわずかなすき間から押し込まれたらしい。

 

二度とも高校生のときで、一度は男性用のハンカチ(意味不明)

もう一度は···使用済のコン○ームと、持ち主からのメッセージ。

 

学校に着くまでまったく気づかず。自席でカバンを開け、ノートの切れ端に書かれたメッセージ(署名は19歳♂となっていた)とブツに気づく。

気持ち悪くて、すぐ後ろの席の子に「カバンにこんなの入れられた!」と渡した。

その子は「えええぇぇぇ~~~~!!!」と叫びながら数人に見せた後、捨ててきてくれた。

後からその子に「まなちゃん、意味わかった?」と聞かれた。うん、まあ、メッセージに書いてあったし···

女子高のごみ箱にあんな物が入っていて大丈夫だったのだろうか。

いや、久々に気持ち悪いことを思い出しちゃったな。あれって犯罪にならないのかな。条例違反程度かな。あの19歳♂が真っ当なオジサンになっていてくれることを願うばかりだ。

 

 ちなみに現在は、必要なもの以外カバンには入れない。昔と違って重いものを持ち歩く元気はない。今は会社のパソコンも持ち歩かねばならぬ。

 でも、いつ使うかわからないマツキヨの割引ハガキとか、予備のメガネとか、折りたたみ式のエコバックとか···やっぱり色々入ってる。