いつか愛せる

DVのその後のことなど

私はモバイルが苦手

 私はモバイルが苦手だ。SNSはやらないしメールは緊急時以外はパソコンから出す。社給スマホは持っているけど内線電話としてのみ使用。

OB会の会報誌を作る同僚が「年配者はスマホやPC持ってない人いるからガラケーでアクセスできるか試さないと。誰か持ってないかなあ」

「私、ガラケーですよ」

「え??? こんな近所にいた!」

 

 私のガラケーは2011年モノ。あの3.11の週開け、死にそうに混んだ電車で押されてカバンがひっくり返り古いケータイを落とした。時期が時期だからすぐ新しい機種を買った。(でも古い携帯も誰かちゃんと拾ってくれた)

そうでなければまだあの丸みのある古~いシルバーの携帯を使っていたかも。

 

 そんな私の母は、私と違い頑張っている。まず自分の字が下手だという意識から、60歳を過ぎてからワープロを覚えた。

70歳近くからパソコンに移行。時々質問の電話が来るので、Office関連は私が答え、ネットやハード関連は夫がリモートで教える。

「画面にパソコンが壊れたって電話番号が出て、かけたら日本語が微妙な人が出たので切った」なんて危なっかしいこともする。

母よ、マイクロソフトはそんなに暇でも親切でもないからそれは詐欺・・・

そんなリスクを乗り越え、習っているフォークダンスの動画をYouTubeで楽しんでいる。

 

そして母は携帯の故障の際、誰かにそそのかされてスマホに変えた。

「私はスマホは使ってないから教えられないよ」と言っているのに相変わらず聞いてくる。

田舎に住んでいる姪(私から見ると従妹)に招待されて家族のSNSに参加。写真を送り合っている。すごいなあ母、私より進んでるわと感心した。

 でも最近、私にだけメールを送れないと言う。会ったときに「ほら、あんたに送ろうとするとエラーになるの」と画面を見せられる。

これ、よくあるチャットの画面じゃないの? 私はSNSやらないから知らんけど。

「お母さん、ちゃんとヤフーからメール開いてた?」

「わからん」

「私のアドレス入れて送ってないよね?」

「だって他の人はみんなこれでメール送れるよ」

 

母よ・・・これはメールじゃない・・・どう見てもSNSの一種だから私は登録してないぞ。母はネットを介して送れるもの=メールという認識らしい。

 何とか以前の通りyahooを使ってもらおうとしたら、長いこと開いていないらしく「登録しなおせ」とか面倒な画面が出て格闘した。お願いだからスマホ嫌いな私にこんなことさせないでええぇぇぇ

 

 母は「今のパソコンが壊れたらもうやめる」と言うけど、パソコンは是非続けてください。体が動かなくなった時こそ、役に立つよ。もし夫の両親がパソコン使えたら、自分で好きなように買物できたし出前もとれたんだから。

 近所だった夫両親の時と違って、私は実家には買出しに通えない。せっかくだからもう少し頑張って! 私もいずれスマホに慣れなきゃならなくて憂うつなんだから・・・