いつか愛せる

DVのその後のことなど

引越し後のあれやこれや

 引越し騒ぎの続き。よろしければ11月24日の分から順番にどうぞ。

manaasami.hatenablog.com

manaasami.hatenablog.com

manaasami.hatenablog.com

 1週間、真冬の寒さに耐えた後、無事にエアコンが入った。あとはインターネット。

高速サービスは諦め、マンションに設置済みのケーブルテレビを利用する。管理費のうち3千円はインターネット使用料だと勝手に調べて判明したし、使わないのはもったいない。

ただし有線。そしてLANポートは玄関を入ってすぐの場所にある。パソコンを使うのは一番奥の部屋なんだけど。

 取り敢えず、線を玄関から壁に這わせて使おうと15m位のケーブルを買った。

でもこのマンション、釘の類は使用禁止だと契約書に書かれていた。釘なしで壁にケーブルを這わせる方法が見つからなくて、ジョイントマットの下を通した。

すると5m程度で済んだのでケーブルが余り過ぎ。カットも出来ず、ぐるぐる巻いて布袋に入れて玄関に置いてある。

 

 ひと段落すると前のマンションが気になる。前を通る度にチラッと見た。私たちが居た部屋には、すぐ新しい住人が入った。あんな短期間に壁や畳を張り替えられるもの? 多分なにも張り替えていない。

普通の日本人なら、18年の経年劣化を放置した部屋になど入らない。(ましてや随所に夫が暴れていたころの名残がある)

きっとまた大勢の外国人の若者を入れたんだろうな。家賃を大幅値下げすれば文句は出ないのかも知れない。

 案の定その部屋のベランダにも、雨の日もかまわず洗濯物が干されているのを確認した。家具を持たない留学生仕様?

民泊ですらなくて、きっと法律か条例違反だと思うけど。私たちが通報したお巡りさんが事情をわかっているし、放っておく。

 

 でもあの古い強力なエアコン、どうせ転居先に設置できないならあのまま置いて行きたかったな。電気屋さんに引き取ってもらったけど、外さなければ彼らに使ってもらえたのに。若いとは言え、エアコン無しでは辛いはず。(それに、取り外し料金も無駄になった!)

 

 それから間もなく。

旧我が家の(留学生たちがいる部屋とは逆側の)隣に住んでいた日本人女性も出て行ったのがわかった。

我が家と違って真上がドスドス歩く人ではなかったせいか「それほどは気にならない」と言っていたのに。あの後に何かあったのかな?

 1階に入っているのは店舗だから残るだろうけれど、2~3階の普通の住人はほとんど居なくなったのではないか。ちなみに1階の美容室のご主人は、住まいは別だから気にしなくてもゴミ出しに関しては怒っていた。

 

 長くなったので明日に続きます。