いつか愛せる

DVのその後のことなど

自作アドベントカレンダー(?)

 はてなのトピックに「アドベントカレンダー」が出来ているのを知った。いつの間に「アドベント」が日本で流行っていたのだろう。こ~んなにアドベントカレンダーがあるんだ♪

 近年のクリスマスは悪くないなと思う。家族で、しかも家で楽しむことが増えている。

バブル期かその後くらいのクリスマスはひどかったなあ。なぜか恋人たちが、高級ホテルでディナー食べてプレゼントしてお泊まりする日になっていた。クリスマス前後はホテルの予約がとれないとかニュースになっていたっけ。

 

🌟私のクリスマスの過ごし方遍歴

子ども時代:両親が若くて貧乏だったので、年に一度のケーキを食べられる日

      保育園のイベントでサンタ役だった公務員男性がスーツ姿で出ていくのを見て

     「サンタさんだ~」と見送った。(知りすぎの子ども多し)

青春時代:恋人とのお泊まりはしたことないけど合コンに出たことはある。スミマセン。

結婚後:教会で讃美歌って祈って持寄りのご馳走を食べるクリスマスを15年くらいやった。

    アドベントのことはこの時期に知る。

最近:自宅でやっぱりケーキを食べる。聖歌を歌うこともあるけど伴奏は夫のエレキギター

 

 普通の日本人でもクリスマスがイエス・キリストの生誕を祝う日であることは何となく知っている。

でもイエス・キリストの本当の誕生日は12月25日ではない。クリスチャンはその辺も知っていると思う。

我が家でも「そんな寒い時期に馬小屋で出産したら赤ちゃんも母体も危ないよね」なんて現実的な話をする。でもキリストの生誕を感謝するのは別にいつでもOKなので、祝い楽しむ。

 

 では今年はアドベントカレンダーやろう! と思って地元のドンキに行ったら売っていない。

はてなで盛り上がっているほどには、世間では流行っていないのか。

でも✨閃いてしまった。我が家には夫の「お薬カレンダー」がある!

チロルチョコの詰め合わせ他を買い、無理やり1週間分のカレンダーに入れた。そうか、1ヶ月分だから毎週詰め直さないと・・・

               

 夫に「1日に1行だよ」と言ったのはいいが、早速まちがえて金曜日の分を渡してしまった。今日は木曜日だった・・・まあ楽しんでくれればいい。