いつか愛せる

DVのその後のことなど

今週のお題「買ってよかった2022」

 今年買って良かったものは、電動アシスト付き自転車。もう、本当に楽!

50CCのバイクにしようか迷ってこちらを選んだのは、買物利用がメインだから。バイクはスーパーの自転車置き場に停めにくい。それに自転車はガソリンも税金も不要。(充電は必要だけど)

           

 慣れるまで少し練習した。

最初は普通の自転車と同じ感覚で漕ぎ出してしまい、ひゅん!! と急発進。

ハンドルにつかまった手は急発進で持って行かれ、首から上が置いて行かれる感じ。

うまく発進しても、踏切や信号待ちでまた同じことをしてしまうドジ。

 

 ところが。今となってはもうこの軽さが当たり前。

たまにアシストを切ったまま出てしまったり、アシスト無しの自転車に乗るとやたら重い!重くてよろけそうになる。

自転車で自宅から私の実家に向かうとき、橋や立体道路など3つの山を越えねばならない。

若いころは登りを立ち漕ぎで頑張り、少し前まではギア付き自転車を軽くしてゼイゼイ言いながら登る。時には降りて押していた。

 そこにこのアシスト付き自転車。もう立ち漕ぎも息切れも不要。

荷物が重くても大丈夫。2Lのペットボトルとキャベツを丸々買っても平気。(ただしあまり重いと曲がる時にハンドルをとられる)

買物だけしか使わなければ、充電の頻度も低い。いつも残量が60%台になったらもう充電しているけれど、それでも数週間もつ。

 

 先日はメーカーからリコールの葉書が届いて焦った。でも微妙な違いで我が家の自転車は対象外。セーフ。

今は1台しか無いので、ふたりで出かける時には行きと帰りで交代して乗る。できれば2台にしたい。もう少し安くなってくれまいか。すでに手放せない生活必需品になった。