いつか愛せる

DVのその後のことなど

マンションの名称変更が面倒

 マンションの持ち主&管理者変更の続報。引越時のもめ事については↓こちらをどうぞ。

manaasami.hatenablog.com

 いつの間にやらマンションの所有者が変更になった通知を先日受け取り。今度はマンション名変更の通知が来た。変更、面倒くさい!!

 マンション名だけでも住所変更手続きが必要なのか、検索すると自治体のホームページでは「変更後2週間以内に届ける」とするところが多い。

そもそも変更日は12月吉日としか書かれていない。もし所有者が変わった日とするなら、すでに2週間を過ぎている。

役所にはマンション名の届け出不要という情報もあったけれど、自分の古い住民票を見たらカッコ書きでマンション名が入っていた。さらに免許証もマンション名入り。ならば変更せねばなるまい。

 取り合えず会社には届けようか(保険証大事だし)と思ったら、現住所と住民票上の住所を届ける必要があった。となると先に住民票を直してもらわねば。うぅ、面倒くさい。

 

 変更されること自体は仕方ないと思う。元の管理会社の略称が入った名前だからそのまま使うはずがない。やたら長くて「どんな高級マンション?」かと思う名称だった。

 実はこのマンション、私たちが入る前にも名称変更したことがわかっている。引越し後にタクシーの運転手さんから聞いていた。つまり持ち主が変わるのも2度目だ。

 

 マンション名を変更順に表すと、

① △△△ビレッヂ

②(会社の略称アルファベット) + グラン〇〇〇 + (地域名)

イースト + (地域名)

 

 今までが長々しくて面倒だなあと思っていた。だからシンプルなに変わって、電話で住所を言う時も書く時も楽になりそう。

それはいいけど、何だか豪華マンションからアパートに引っ越したみたいな名称変更。

そういう誤解で金融機関なんかに怪しまれ・・・る、はずないか。元々預金少ないし

 とにかく新しい持ち主と管理会社がまともでありますように!

 

★12月10日追記

 マンション名変更について役所に聞いた。やはり「届けてください」ただその前に「持ち主からマンション名変更の届けが出ているか確認します」とのこと。

なるほど住民が先に行っても変更できないわけか。だから持ち主と管理者の変更よりマンション名変更の通知が遅れてきたのかと納得。

何度も変更するのは嫌だから、住民票からマンション名を省いてくれるよう言う予定。