いつか愛せる

DVのその後のことなど

クリスマスケーキ保留中

 激安スーパーでレアチーズケーキを買った。これに母の手作りジャムを乗せれば魅惑の逸品になる。あとチーズフォンデュ用のチーズも買った。我が家のクリスマスはこれで十分。

 買い物や支払いの用足しから帰ると、夫がエレキギターを弾いて「賛美しろ」という。つまり賛美曲を歌えということ。私は歌うことは好きだけど歌唱力はない。

「好きに歌えよ」と言われる。でも私には絶対音感がないので、私が歌うと大抵「キーが違う」と直される。別に原曲のキーと違ってもいいのじゃないだろうか? 違うと伴奏が大変なのか。

 

 夕方、久しぶりにチーズフォンデュを食べた。具材はパン、サーモン、ウインナー、かぶ、スナップえんどう・・・ほとんど家にあったもの。でも美味しかった!

あとは夜になったらケーキを食べるのだ・・・・・と思っていた。

が、夫が「なんか気持ち悪い」「飲みすぎた」という。

アル中時代と違って割って少しずつしか飲んでいないのに。ただ、あまり飲めなくなったのはありがたいことだ。

胃薬を飲んで様子を見るが、なかなか復活しない。しようがないなあ。ケーキは明日に持ち越し。スーパーのケーキは消費期限も長いので明日でも問題ない。

 

 でも私はすっかりフルーツジャムonチーズケーキの口になってしまっていた。ケーキを入れるスペースはしっかりお腹に残してある。この隙間をうめないと眠れない。

仕方ない。市販のアロエヨーグルトにジャムをON!

写真は白いご飯に乗った海苔と梅に見えるかも入れないけれど、ブルーベリージャムとりんごジャム。おいしい♪

     

 ペアのカップは自分たち用のクリスマスプレゼント。保温保冷対応。倒れにくそうな形がいい。夫はよくカップを床に置き、倒してコーヒーをこぼすから。

明日こそふたりとも体調良くケーキを食べられますように。