いつか愛せる

DVのその後のことなど

マンションの電力不足

 寒い時期になると起きる我が家のアクシデント。それはブレーカーが落ちて家の中の半分以上が停電すること。

築30年以上の古いマンションなので、容量が少な目なのかな。主立った家電が切れてしまう。どこでどう切り分けられているのかいまだに把握できない。停電すると慌ててしまい、消えている物と点いたままの物の確認をいつも忘れる。

 日ごろから私は、台所で電子レンジとトースターを同時には使わない。そのふたつだけなら問題ないけれど、夫が向こうの部屋で何かつけると飛んでしまうので。

特に電子レンジ使用中は、夫に「掃除機もドライヤーも使わないで」と声をかける。電子レンジが一番電気を食う気がする。

 今朝は非常に寒かったので、エアコンの他に電気ストーブもつけていて計算が狂った。トースターを使用中、夫が掃除機のスイッチを入れたところでアウト! またやっちゃった~とブレーカーを上げる。幸い私にも手が届く高さにある。

 

 我が家で一番高価な🍎マークのデスクトップPCも落ちている。大丈夫だよね? と思いながら電源を入れた。あの音。音が良いゆえにお腹の方から響くような「ジャ~ン!!」という起動音にホッとしかけたところで「ジャッ ・・・・」と音が消えた。何々何???

 2年くらい前に落雷でこの地域に数分間の停電が起きた。雷ガードのコンセントを使っているから心配ないはずなのに、復旧時の通電でいかれてしまったらしい。ウンともスンとも言わなくなった苦い経験。今の🍎マークは一生使うつもりであの時のよりも更に高価。夫お気に入りのエレキギターより高い。ふたりで息を殺して再度電源をON!

ジャ~ン!!」と今度は起きてくださった🍎さん、ありがたや・・・・・

 

 実は2DKの我が家にはエアコンが1台しかない。1台しか取り付けられない。それも引っ越しの際に持って来た18畳用のエアコンも「つけられません」と業者さんに断られた。やむなく小さめのエアコンを買った経緯がある。

住みやすくて文句のないマンションだけど、電気が足りない。そしてガスや石油の暖房は使用禁止と契約書に書いてある。(ペット禁止も書いてあるのに犬の声がするけど)

 何とかこの不便さには耐えるから、だからどうかどうか、寒い時期にエアコン壊れることがありませんように・・・! 真冬に暖房無しでは寒さに弱い夫が本当に死ぬかも知れない。