いつか愛せる

DVのその後のことなど

義父が指の切断をした日のこと

 以前に、義父の足の指切断の話を記憶だけで書いたのが下記。

義父の足の指切断の話 ↓

https://manaasami.hatenablog.com/entry/2022/12/06/200000

 

 当日の記録を見ると、病院でも私はスケジュール調整でバタバタしまくっていた。義父が退院する際にヘルパーさんが動けるのか、以後の通院をする時はどうか。そして義母の退院時はどうか。

自分が手を離してヘルパーさんが動いてくれるのに、ヘルパーさんとのスケジュール調整がストレスになってきた。距離を取るってつくづく難しい。

手術を待っている間に日記もどきの記録も書いたが、目がすごく辛かった。眠いというより、自分の中のエネルギーが空っぽに近い感じ。

 義父はずっと不安そうな様子で、何度も何度も「いつまで入院だっけ?」と聞いてきた。もう帰れないような気がしていたのかも知れない。

でも手術が終わった後は落ち着いた。局部麻酔で「どこも痛くない」「忙しいのにすまないね」と私を気遣ってくれた。私はどう返したか覚えていない。

 帰る前に同意書を1枚書かされた。義父が入院中不必要に動いてしまう際に「拘束しても良い」という同意書。嫌だけれど危険がある場合は仕方ない。

この時、義母が譲ってくれた(それなりに高級な)腕時計のベルトが壊れた。縁起悪い、という思いを振り払う。

 

 義実家に戻り片付け物をしていると、義父がいる病院の入管カードを持ち帰ってしまったことに気付く。ああ失敗して仕事を増やした。電話して郵送することにする。

義実家の冷蔵庫を見ると、消費期限の近いものや過ぎたものがゾロゾロ出てくる。入院騒ぎでヘルパーさんに食事を作ってもらう機会が少なかったせいだ。いくつかは捨てて退院時まで保たないものを引き取った。かなりの量。

 やっと自宅に戻る。夫の状態も良くはなく落ち着けない。夜の8時ごろ知らない番号から電話あり。色んな所から電話があるので迷惑電話かどうかわからない。恐る恐る出ると、義母のコルセットを作ってくれる技師さんだった。フルオーダーのコルセットは3万円以上もするが、手続きすれば9割が戻ると教えてくれた。

              

 でも技師が義母を訪ねる予定の日と、入院時に担当医が言った義母の退院日が同じ日。義母はまったく良くなった様子はない。

しかも私が昼間電話で義母の病院に退院時間を聞くと、看護師さんに「その日の退院指示が出ていない」と言われた。本当に義母は退院できるのか? すごく不安だった。義父が退院したとき家に義母がいなかったら・・・義父をひとりにしておけない。でも考えてもその時点で出来ることは何もない。

 リラックスしなくてはと寝る前にストレッチをしっかりやった。けれど体はいくらかほぐれてもやはり眠れない。