いつか愛せる

DVのその後のことなど

鼻の手術を決めてきた

 休みをとって総合病院の耳鼻科へ行ってきた。(ネタに一貫性がなくてすみません!介護の続きはまた今度)

まず問診で鼻の中を見る。重症な人は粘膜の腫れなどで鼻が塞がって口呼吸しか出来ない。でも私の鼻は塞がっているわけではなく「手術してもあまり変化を感じられないかも」と言われあせる。箱ティッシュ抱えた生活はもうやめたい。

そして「CTを撮ってからまた相談しましょう」と検査にまわる。鼻のレントゲンは経験があるけれどCTは初めて。

 結果、私の下鼻はほぼ通っていて黒く写るけれど、中鼻や上鼻と呼ばれるあたりが白い影で埋まっている。なるほど、だから鼻の奥の方がいつも詰まっているような気がする。鼻をかんでも何も出なかったりするわけだ。

             

これは細菌などが原因ではなく、体質からくる可能性が高いとのこと。とにかく過去に散々耳鼻科に通っても改善しなかったと伝え、手術をお願いした。

 難治性と言われる好酸球副鼻腔炎かどうかは、手術の際に生体検査するらしい。難治性であろうがなかろうが、私は治るっ! 自分に少しでも根性や思い込みや信仰が存在するなら総動員する。

 

 ところでこの病院の耳鼻科は人気がある。何と手術の実施は6月になった・・・・・今年の花粉には間に合わない😂 しかも念のため「手術できる体質かどうか」の検査を来月やるとのこと。私が喘息持ちのせいだ。でもその日はテレワークなので仕事は中抜けで済む。これも絶対にパスする。

 そして手術がなかなかのフルコース。

内視鏡下副鼻腔手術/下鼻甲介粘膜切除術/鼻中隔矯正術/後鼻神経切断術

4種類も一度に行う。とにかく腫れている部分を切除して、曲がっている骨を削って(9割の人が少しは曲がっているらしい)、そしてアレルギーからくる鼻の症状をもたらす神経を切る。

手術の最後のひとつは病院側にとってはほとんどおまけらしい。でも花粉症の私にとってはその切断が重要。箱ティッシュ生活は今年が最後になる!

 術後しばらくはすご~く大変らしいけれど。耐えるさ、治るためだもん。これできっと喘息にも良い影響が出て、睡眠も改善して、結果として血圧も下がるに違いない。