久しぶりに買い物ついでにモ⚪︎バーガーに寄った。私は書き物をしたい休日に、よくドトールコーヒーやマクドナルドやミスタードーナツへ行く。家にいると気が散ってしまうからランチを兼ねて。今日はミスドが工事中だったので1年ぶりくらいでモスに入った。
頼んだのは期間限定の「いまトクセット」840円で「とろったまチーズテリヤキバーガー」「枝豆コーンフライ」とセットドリンク。そんなにお腹はすいていなかったけれど、1時間以上いさせてもらう予定だし「枝豆コーンフライ」が気になった。私好みの組み合わせ🎵だから。
でもうす塩味は良いけれど、何だか油っぽい匂いだなあという感想。モスの過去のメニューは美味しいものが多かったのにな。残念。
しかも食べ終わらないうちに・・・・・停電した・・・・・!
なんだろ。外の信号が点いているのは見えるので、この店だけのはず。すぐ点くかと思ったのに、一瞬光っては消える状態を繰り返すのみ。私は奥の方の席にいたのでかなり暗い。しかもたまたまメガネを持ち歩くのを忘れた。普段ならそれでも何とかなるけれど、この暗さではまったく字が読めない。う~ん、このままじゃ来た意味がない。
後ろの席の小さな子が「こわい・・・」と言い、お母さんが「帰ろうか」と席を立った。
その間、店側から来店客に対して一切のアナウンスが無い。そんなの有り?いえ、無いのひと言も。
レジに並んでいる人に「ブレーカーが落ちたので少々お待ちください」と言うのが聞こえ、ようやくこちらも状況は認識。でも怖いと言って出た親子以外に誰も帰らず、文句も言わない。良い意味でも悪い意味でも、さすが日本。すぐに回復すると信じて疑わない(私もだけど)
結果として電気が点いたのは10分後くらいだったかな。長く感じた。エアコンが必要な時期でなくて助かった。そして最後まで店からの案内は何も無かった。
食べ終わったけれど、一週間分の日記もどきのメモを書いただけで店を出た。本当は過去の記録を読んで、介護ネタを書くつもりだったのに。(かわりに停電をネタにする)
いろいろモヤっとしたけれど、一番モヤモヤしているのはお店の対応が無かったこと。電気が点いた後に「お騒がせ致しました」のひと言でもあれば違ったのにな。バイトの若者しか居なかったとしても、インフラが止まった時の緊急対応マニュアルは無いの??
帰宅してホームページを見た。モスはほとんどフランチャイズなので、教育できないのかな。プライバシーポリシー(個人情報保護方針)は出ていたけれど、情報セキュリティ基本方針は無かった。
モスさん、緊急時の事業継続を頑張ってください。あと、枝豆コーンフライは私にはいまひとつでした。ライスバーガーにすれば良かったな。