いつか愛せる

DVのその後のことなど

としまえんの話題で思い出したこと

 本日のニュース

としまえんがなくなっても「豊島園駅」は残存! 名前を冠した駅が簡単に改称できないワケ

https://news.yahoo.co.jp/articles/71184a2d5e9d803fb51707eb8784aa396f8baeb5

 

 としまえんに限らず、駅名を変更するには莫大なお金がかかるだろうことは想像できる。駅の構内だけではすまないだろうし。余程のメリットが無いと変更しなさそうだけど、ハリーポッターのテーマパークが流行れば変更する可能性もあるのかな? なごりおしいから残してほしい気はする。

 としまえん。子どものころはよくプール🏊‍♀️に行ったなあ。おとなになってからは昔の職場が木馬の会のメンバーだったので、割引券をもらって遊園地に行った。

 ところで昔、豊島園駅の近所に父方の伯母夫妻の家があった。何度も泊まりに行き、としまえんに連れて行ってもらった。流れるプールで生のアグネス·ラムを観た記憶もある。

          

 伯母夫妻は子どもを望んだのに恵まれなかった。伯父は自宅で注文紳士服を作る人で、幼いころ「16歳になったら伯父さんと結婚しよう」と言われたほど可愛がられた。(伯父さんと結婚したら伯母さんはどうなるのかはあまり考えず)

 高校生のとき、友人ととしまえんに行く際に急に伯母夫妻を思い出し、一緒に家に立ち寄った。いきなりだったのに喜んで迎えてくれてお昼もご馳走になった。やがて伯母夫妻は伯父の出身地である東北に引っ越してしまい、以来会わず仕舞い。

 この伯父が亡くなった後、私は母から驚くことを聞いた。

私が生まれて8年後に弟が生まれている。すると伯母夫妻から、私を「養女にもらえないか」という申し出があったらしい。「もちろんすぐ断ったよ」と母は言う。

祖父が生きていたころだから「男の子が跡取り」という意識があった。跡取りが生まれたから女の子ならもらってもいいと思われた、という意地悪な考え方もできるし。幼いころからただただ可愛いがった私を我が子にしたかっただけ、とも考えられる。

 もちろん養女に出されなくて良かったけれど、伯母夫妻には本当に愛されたんだなあ。そんな身内がもうわずかにしか残っていなくて寂しい。

 

 そういえば少し前から、都営新宿線岩本町駅のアナウンスに秋葉原が追加になった。岩本町駅はJRの秋葉原まで徒歩2~3分の場所ににある。

電車が到着すると「岩本町~秋葉原です」と言う。都営線秋葉原に行きたい人は「岩本町」って言われたら不安になるもんね。利用者に親切になったと思う。

 そういうことを考えると、ハリーポッターに会いたくてワクワクして豊島園駅に来る人には、ハリーっぽい駅名の方が良いのかなとは思う。