いつか愛せる

DVのその後のことなど

冷蔵庫をなるべくカラにしたい

 今週末の入院に備えて、冷蔵庫の中身を気にし始めた。夫は料理はしないので、ナマモノを残しておけない。家にある生鮮食品で一週間放置できるのは、チーズと卵とヨーグルトドリンクくらいかな。昨日から野菜は買っていない。

 幸いにも我が家はこと食品に関してだけは、ミニマル状態。他の点はぜ~んぜんミニマリスト目指していないので、入院準備にあたふたしているけれど。

夕飯にするメインの食材は、ほぼ毎日仕事の帰りに買う。それほど大きな冷蔵庫ではなく在庫がわかりやすいから、食品を捨てることは滅多にない。

残っているレタスや大葉やナスを何とか消費しなくては。夫が野菜をほとんど食べないから、きっと私が頑張る羽目になる。

           

 冷蔵庫を空にする努力をすると、思い出すなあ・・・・・・・・・・義実家を。

5年前に義母が入院して。すぐ退院のつもりでいたのに帰れなくなって。義父が車椅子の脱輪で転んで義母と同じ病院に入院して。大急ぎで義実家を売却するために動いていたころのこと。

 まずはヨーグルトの宅配を解約して、冷蔵庫に10個以上たまっていた分は持ち帰った。次に賞味期限のある惣菜類や飲み物などを、立ち寄る度に少しずつ待ち出した。その次に元気のなくなった野菜類。

そうやって、我が家よりずっと大きな冷蔵庫の中身を少しずつ減らしていった。あれが家や冷蔵庫の終末期。毎回切ない気分だった。

冷蔵庫に残った最後の食品を消費した時の記事が↓これ

 

 私が留守にする間の夫の食糧はおもに缶詰め。一週間分7つ買っておいた。なまじ何か作って冷凍しても、解凍に失敗しそうなのでやらない。

他のリクエストは、マルチビタミン系のゼリー飲料。少食だからそれで足りると思うけれど、お菓子とアイスも買ってある。

夫はこういう食生活で、なぜか体年齢20代前半(オムロンによる)を維持するはず。あとは前日に麦茶を大量に作り置きすればいいや。最近コーヒーより麦茶を飲むから、一週間はもたないかも知れないけれど。

 そろそろ私は自分の準備に専念したいと思う。手術で体力消耗するんだから、きっと少し痩せるよね🤗