いつか愛せる

DVのその後のことなど

今朝の通勤時の出来事

 家を出てもう少しで駅につくという場所で、向かい側から来た若い女性に声を掛けられた。私は昔から人に道を聞かれることが多い。全然詳しくないのに。

「すみません、お薬を使わないけんこう···」

というあたりまでは、病院を聞かれるのかしら? よくわからないかも、と身構える。

「お薬を使わない健康法があるのですけど」

あれ? 聞きたいのじゃなくてお勧めしたいのか。🙄何それ怪しい。

 その女性はストレートのロングヘアに眼鏡をかけ、ストンとした長めのワンピース姿。偶然なのか、かつてのオ〇ム真理教の浅〇ギャルのようなスタイル。いえ、単なる森ガールだったのかも知れない・・・・森ガール ↓

            

とにかく何かのお勧めだと悟った瞬間「ごめんなさい、通勤途中なので」と手で制しながらお断りした。

 私は平日の朝に、パソコンの入ったリュックを背負って駅に向かって歩いているんだけど。それでも通勤中に見えないのかな🥺。スーツは着ていないからか、それとも私がぼ~っとして見えるのか。

 

 そして電車に乗って、職場の最寄り駅に着いた。あれ、何だか今日は人が多いなあ。急に駅付近の人通りが増えた。連休前でもないのに。

世の中が本格的にコロナ終了の空気になったのなら、それは嬉しい。(昨日は同僚のお子さんの幼稚園で20人くらい発熱したそうだけど)

 オフィス街に向かって歩く人も多いし、旅行バッグを持った人も多い。相変わらず中国語と韓国語がよく聞こえてくる。天気もよくて楽しそう。なぜか白人の旅行者さんは、季節を問わずランニングにホットパンツの軽装が多い。肌寒くないのか不思議。

           

 会社について守衛さんに入館証を提示して、エレベーターを待つ。かなり久しぶりに、エレベーターに7~8人乗った。ずっとひとりかふたりだったのに。急に日常が戻ってきたような雰囲気。

 さあ、明後日には私は入院。手術が終わって傷も治ったら、そろそろマスクを外そうっと。