いつか愛せる

DVのその後のことなど

リュックはどう持てばいいのか

電車内で「前リュック」はマナー違反なのか 鉄道会社も配慮する“リュックは前に抱えるな派”の言い分 https://news.yahoo.co.jp/articles/cd21060de96dc3cdea2528b51487f4ad98c5012f 私も電車ではリュックを前に持ち替えます。テレワーク導入でパソコンを持ち…

お弁当にサラミまるごと一本

今週のお題「お弁当 はるか昔。私の結婚式のお祝いスピーチの際、高校時代の同級生が私のお弁当の思い出話をしてくれました。「manaさんは、お弁当にサラミを丸々一本持ってこられたことがあってびっくりしました!」と。 ◆そんなに珍しいの? へ~そんなこ…

犯罪ではなくある家族の物語を発掘した記者のお話

6月に公開予定の実話を元にした映画に関する記事です。記事のタイトル「悪を断罪し続けた記者が救われた・・・」というフレーズにひかれてクリックしました。そしてジャーナリストである著者が「こんな物語を発掘するために自分は生きているのかもしれない」…

あのころの未来に生きている

パソコンに向かう時間がやたら長い生活で、ふと考えました。幼いころ、自分が将来コンピューターを毎日さわるようになるなんて想像もしなかったな。 ◆コンピュータのイメージ 昔は、白衣を着た年配の研究者が難しい顔して使うイメージでした。アニメよりは洋…

仕事と介護の両立支援に関するガイドライン

昨日ビジネスケアラーの話題を書きましたが、会社でも偶然この情報に突き当りました。経済産業省のサイトです。 「仕事と介護の両立支援に関する経営者向けガイドライン」 https://www.meti.go.jp/press/2023/03/20240326003/20240326003.html 経産省からガ…

ビジネスケアラーが増えているらしい

私もビジネスケアラーと言えるのかな。働きながら何年も義両親の介護に携わったし、自分の両親もそろそろ要介護に入ってきています。下の記事↓には共感できる部分がいっぱいでした。青文字が記事からの抜粋です。 https://news.yahoo.co.jp/articles/dc62a7e…

外でお昼寝したい

今週のお題「外でしたいこと やっと4月らしい暖かさになりました。外の空気を吸いたいです。引きこもっているわけではありません。今月からはテレワークが無くなり毎日出社しています。皆さまのブログで美しいお花や風景の写真を見るたびに、外はいいなあと…

モンスターペアレントで思い出した被害者意識

私は子育ても教員になった経験もないので、モンスターペアレントについて意見は持っていません。ただ「被害者意識が強い」とのことに色々考えました。この↓記事の2ページ目に「認知の歪み」についての記述があります。 保護者のモンスター化防ぐ「枠組みづく…

好きな作家と読んだ小説を聞かれる

あるところで私の好きな「作家」と「一番最近読んだ小説」を聞かれました。困りました 小説はずい分久しく読んでいません。子どものころは読書好きでしたが、パッと思いつくほど好きな作家も作品もありません。 ◆子どものころ 中学生になったころ実家の近所…

書いて自分を客観視する

ある記事を見て思い出しました。20年くらい前にDVからの回復を図っていたころ「マインドフルネス」という言葉は聞いたことがあります。当時は自分を立て直すためにメンタル系の本をたくさん読みました。お金をかけずに出来ることは何でも試したので、もう記…

父との面会&母の誕生祝いの日

最後に父に会ったのはいつだったか、調べたら1年半も前でした。今いる施設に転院してから手紙や電話でしか関わっていません。 ◆面会制限の緩和 施設の1階で手洗い・うがいをすると、父のいるフロアまで行けました。制限は緩和されたものの面会は15分限定。…

毎日出社に変わった現状

週に2日のテレワークから完全出社に変更し、最初の一週間が終わりました。いつもより長かった~~~頑張りました。 ◆足腰がつらい 通勤は片道1時間ちょっとで、電車に乗っているのは30分程度です。リュックにパソコンetc.を入れるので3kg以上あるでしょう…

食べるあんこと補正するあんこ

今週のお題「あんこ」 私はあんこは粒派で、甘さは控えめが好みです。理由は以前に書きました。 ◆餡子と言えば 小豆を買って自力で煮たことが何度かあります。その方がお砂糖を控えられると思い、ネットで調べた通り前日から水につけて頑張りました。でもな…

マッサージとイラストとマリトッツォ

ここしばらく夫がまた体調不良です。不具合のひとつが、足の裏の感覚や皮膚の感覚がおかしくなること。おかげで歩きにくかったり長袖の服さえ嫌がったりします。でも昨日は久しぶりに大丈夫でした。 ◆マッサージ 私はマッサージが得意です。若いころから肩こ…

マリトッツォはどうなるのか

アマゾンで注文したマリトッツォがどうなるのか気になり、毎日発送状況を確認していました。「3月31日から4月1日までにお届け」とされていながら、3月24日に届いてしまったお話の続きです。 発送状況は3月25日に「発送済み」に変わり、その後毎日少しずつ右…

久しぶりに父と会う予定

来週、かなり久しぶりに私の父に会いに行きます。父は今⚪︎⚪︎ケアセンターという病院と老人ホームの中間のような施設にいます。会うと言っても、コロナ禍以降いまだ面会時間は15分のみで一度に2人までです。あっという間に終わるでしょう。 (雪花草の花言葉…

来月からテレワーク無し

多くの日本人が期末期初で忙しい季節ですね。残念なことに来月以降、私の勤務スケジュールからテレワークが消えます。パンデミックの状況とは無関係で、単純に忙しいのと、出社しないと出来ない業務を割り振られたため。テレワークに馴染んでしまったので週…

被害にあった理由を知りたい気持ち

以前に取り上げた事件の続報が出ました。10代のころ性的暴行を受けた女性の件ですが、実父が起訴されたそうです。 父親に法廷で問いたい「なぜ私だったのか」実父の性的暴行訴える24歳女性 苦しむ人たちの“道しるべ”に https://news.yahoo.co.jp/articles/2b…

続報「アマゾンさん大丈夫?」

昨日の記事を読んでくださった方に、続報をお届けします。3/31から4/1までに届く予定のマリトッツォが発送されたようです・・・・・すでに昨日、夫と私が食べましたよ。美味しかったですよ。 もしかしてこの部分の更新は、販売店が直接行っているのでしょ…

アマゾンさん大丈夫?

いつからか、夫の好物マリトッツォをスーパーやコンビニで見なくなりました。ブームが去ったからだと思いますが、どうしても食べたくてアマゾンで発注したそうです。到着予定は「3月31日から4月1日まで」となっていました。 ◆本日の訪問者 朝の9時半ごろチ…

漫画「お別れホスピタル」を少し読んで

ネットで途中までは無料で読める漫画で、ターミナル(終末期病棟)のお話を見つけました。実写ドラマ化もされているようです。「漫画 お別れホスピタル」で検索すれば見つかります。 これは義母が最後の3ヶ月ちょっとを過ごしたような場所だなと思いました…

私の花粉症とアレルギー体質

今週のお題「卒業したいもの」 卒業したいです。花粉症を、というよりアレルギー体質を。体質改善は簡単にはできませんけれど。去年6月に副鼻腔炎の手術をし、その際ついでに後鼻神経を切っています。多くの人が鼻の手術のとき追加で処置するそうです。この…

イラストで思い出した「宇宙皇子」

イラストレーター「いのまたむつみ」さんの訃報で思い出しました。いのまたさんは小説宇宙皇子(うつのみこ)の表紙や扉絵を描いた人です。その後の活躍は残念ながら私は見ていないのですが、アニメのキャラデザインなどされていたようですね。 ◆いのまたさ…

介護目線でプレゼントを選ぶ

買い出しついでに母への誕生プレゼントを探してきました。母に聞いたリクエストは折り畳み傘で、いくつか条件も確認しました。 ◆プレゼントの探し方 地元のドンキ等には千円前後の物しか無く、自転車で少し足を伸ばしました。と言ってもダイエーや駅ナカのシ…

二次加害を自覚してほしい

少し前から色々な意味で気になっていたニュース、実父からの性虐待をうけた女性の告発です。具体的な描写は少ないですが、当事者に近い方が読む際はご注意ください。 『ママには内緒ねと言われ...』実父からの性的暴行を訴えた女性 親族は「親子で裁判なんか…

イラスト「お散歩せんちょう」

今日の関東は雨で寒いですが、明日は晴れて花粉が多く飛ぶ予報です。週末は暖かくなるらしいのでお散歩したいですね。私は鼻の手術から初めての春です。ピーク時の花粉の影響がどの程度になるのか、期待と不安があります。 さて、本日は船長のお散歩がテーマ…

修羅場の記憶と食べて乗り切ること

夫が無音だと眠れないタチなので、毎晩動画を回しっぱなしです。私が今朝目を覚ますと「孤独のグルメ」のゴローさんの声が聞こえてきました。性格の悪い顧客に腹を立てたゴローさんが仕事を断ったところです。「ハラが立ってもハラはへる」と言って食事に向…

中国企業の善意/イラスト「みつりょう」

週が開ければ3月11日、あれから13年ですね。ご家族を亡くした方々の記事を読むたびに切ないです。今年は別途、これまで知らなかったことを知りました。なぜ今まで報道されなかったのか不思議です。 巨大ポンプ車「大キリン」を無償提供 原発事故の危機的状況…

総務の仕事「株主優待」と私の妄想

本日も会社のネタです。私の所属は総務で、株主優待の管理もやります。年に一度カタログの中から好きなものを選んでゲットしていただくのが、この会社の株主優待のやり方です。 ◆戻ってくる封筒 株主さんにカタログや優待品を送る作業は業者に委託しています…

朝の新しい(?)ルーティン

出社する日の私は執務室に入る前のルーティンがあります。お手洗いに行くことと、パントリーに行くこと。実は最近このルーティンの順番を変えました。 ◆お手洗いのルーティン まずはお手洗にて。昔は化粧直しなどしましたが、もうそんな気もなくチラッと身だ…