いつか愛せる

DVのその後のことなど

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

未支給年金の請求がやたら難しかった話

身内が亡くなった後の手続きは山ほどあり、ネットで検索すると一覧も見つかる。でも私が一番苦労したのは年金の手続き。日本の縦割り行政の不便さよ 簡単に言うと「受給権者死亡届」と同時に「未支給年金·未支払給付金請求書」を提出するだけ。未支給分の年…

Big issue _大きな課題

今日も見かけた、秋○原駅の近くを通る度に見るホームレスの方が気になっている。 私がそこを通る時間は、いつも毛布をかぶってお休み中。この暑い中で毛布をかぶって大丈夫なのだろうか? 多分、まぶしいからとか、顔や体をガードするといった理由が優先なの…

「今週のお題」苦手だったもの_人格否定

私は人を否定することが嫌いなので、当然、否定されることは苦手。以前に書いた記事はこちら ↓ 今はありがたいことに、直接否定される機会はまったく無い。職場以外であまり他人と関わらないせいかな。 ただネットのニュース等を読んで、たまに不愉快になる…

経験が太巻き風に統括された

記事のカテゴリー分けが難しい。カテゴリーの作り方がまずいのだろうか。始めのうちはすんなり3種類。「DVからの回復」「介護と実家の話」「雑記」だけ。雑記ばかり増えたのでカテゴリーを増やしたけれど、まだ分けにくい。 う~ん、カテゴリーのせいではな…

義母が亡くなったことは秘密

義母の火葬(2018年11月21日)から3日後の24日土曜日、私は義父が入居している施設へひとりで冬服を持って行った。夫は事切れたかのように鬱っぽくなり、また動けなくなってしまったから。 入所から3ヶ月が経ち、義父は相変わらずベッドで寝ている。でも顔…

痴漢大国と言われたくない

昨日の記事のフォローをします。私にとっては当たり前でも、他の人には違うことも多いはずですよね。昨日の記事で、 >痴漢なんて、都市部のラッシュ時には各電車ごとに乗っている。 と書きました。これは中学から都内で電車通学していた私にとっては常識で…

言葉選びのまずさが惜しい

23日に感想を書いたニュースの続き。音楽フェスでDJに痴漢を働いた犯人のうちの2人が、著名なユーチューバーの動画に出て謝罪したという。現代的な手法だなあ。 私は、犯人の言葉の「流れに身を任せようかなと」という記事の見出しに引っかかる。なに?その…

線路沿いの家にはもう住まない

結婚して最初に住んだ家のことを書く。カテゴリーは「引越しとマンション」に入れるけれど、実はマンションではなくテラスハウス。 結婚前に夫と一緒に新居を探した。私はまだ決める気はなかったのに、直々に案内してくれた大家さんに、夫が「いいですね」と…

ニュースで思い出した自衛論

ちょっと前から気になっていたニュース。私は経験上、性被害に遭った人にはまず共感や同情の念を持つ。でもあるDJさんのニュースには共感しにくい理由が、自分でもわからなかった。容姿や若さや知名度への嫉妬なのか? 色々な人の反応を見てモヤモヤし続け、…

義母の小さなお葬式

介護の話が久しぶりになってしまったけれど、小さなお葬式を行ったの日のこと。前回の話はこちら↓ 夫が何とか動けそうで助かったけれど、お腹の調子が心配なので食べずに行くという。私は朝のうちに業者さんに支払う費用を出金に行った。義母の口座にはまだ…

ベルサイユのばら_エピソード編感想⑤

ベルサイユのばらの感想を登場人物順に書いて「次はアンドレにしよう!」と思った。11巻のエピソード1がアンドレの子ども時代を描く回。 でもこの回の主役はアンドレというよりは、幼馴染みの貧しい女の子で、後にオルレアン公爵の寵姫となるクリスティーヌ…

気楽な女子会であれこれ考えた

昨夜は職場の人と、ものすごく久しぶりに女子会に参加。4名のうち2名の中身が、まるで明るいオジサンで・・・古いギャグから下ネタまでてんこ盛り。ほとんど飲まない私の口角も上がりっぱなしだった。中華でお腹もいっぱい。 中身が親父風になった女性ふたり…

お茶と砂糖に思いを馳せた

腹痛は3日目にしてかなり和らいだので、今日は自転車でいつものスーパーへ行けた。でもまだ動くと痛いなあと思いながら、混み合うレジ待ちで、ボ~ッとお茶のコーナーを眺めた。 そういえば子どものころ、麦茶に砂糖が入ってたなあ・・・・これも夏の思い出…

これは便秘ですか?

昨日からお腹が痛くて頭が働かない。理由は確定していないけれど多分、便秘、かなあ・・・元々はお腹を壊しやすい体質なので、便秘の感覚がよくわからない。 6月に鼻の手術をして退院してから体質が変わった。飲んでいる薬に便秘の副作用のあるものは無いと…

再びクリスチャンの離婚を考えた

かなり前にUPしたのに、時々だけど繰り返しアクセスのある記事がこれ。検索サイトからのアクセスが多いということは、そういう情報を探している人がいるということかな。 日本人の約3組に1組が離婚していると聞くけれど、クリスチャンに絞ればもうちょっと…

お盆に思いを馳せる

お盆の時期のせいか、スーパーや繁華街の人通りがやや少なかった。今の私はいつもこんな風に外の様子でお盆を感じる。自分の年中行事としては認識がないし、職場も交代で夏休みをとる仕組みなのでお盆休みはない。 でも子どものころは意識していたなあ。両親…

昭和元禄落語心中

ちょっと前に見てすごくおもしろかったアニメ「昭和元禄落語心中」長いお話でどこから書こう。あの情緒は完全に大人向け。あらすじはWikipediaにあるのでどうぞ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/昭和元禄落語心中#cite_ref-18 <声優> とにかく全員の演技…

壊れていませんでした。

昨夜「Safariでは自分のブログが開かない」という記事を書きましたが。今朝、解決しました! 報告およびお礼を申し上げます。 同じくなぜか表示できなかった「時のすぎゆくままに」のcolors1971さんが、ご自身の環境の状況と共に、複数の解決案を記事で提示…

自分のブログを壊したかも知れない

今日のお昼頃からだろうか。自分のブログが表示されない。今週のお題が「最近壊した・壊れたもの」なのでいっそ壊れた状態をネタにする。 今回の非表示のみならず以前も、自分のアイコンが表示されるべき位置に、よそ様のアイコンが表示される異変が起きた。…

捨てなくなって良かった話

職場の防災用備蓄品の入替作業をした。消費期限があるのは、ペットボトルの水、ライスクッキー、カロリーメイト等。これらを新しいものに入れ替える。 以前は、期限の過ぎた水はすべて社内で廃棄していた。これがもう、すっご~く手間がかかる。500mlのペッ…

背景によって見方が違う原爆投下

日本とアメリカでそれぞれ原爆投下はどのように捉えられているかの記事を、いくつか読んだ。内容のメモと、私の一言感想を追記。 「原爆投下は正当だった」アメリカ人学生の言葉に日本人精神科医が返した言葉 https://news.yahoo.co.jp/articles/3c73650175a…

抗議は被害者意識からではないと思う

昨日の記事との関連で考えた。バービーの映画は日本では公開前だけれど、すでに世界で大ヒット中。 私は、原爆をポップなネタにされた日本の被害者意識について考えた。何度も書いている通り、私は「被害者」「加害者」という呼び方が嫌いなので、日本を「被…

精神が日本人を実感する夏

今ぐらいの季節、晴れた炎天下の昼下がりには、なぜか終戦記念日に玉音放送を聞く日本人の姿が思い浮かぶ。セミの声がこの記憶の呼び水になっている気がする。実際に見たわけではないのに、まるで自分の記憶のように浮かんでくる。 強い夏の日差し。乾いた土…

義母が亡くなった日(その②)

まだ義母の魂は近くにいるのではないかと思い、私も夫も霊安室で義母の遺体に何度も話しかけた。貴重な「お別れの時間」だったと思う。 葬儀業者が迎えに来て病院を出れば、もうここに戻ることはない。だからすぐに義母の荷物は全部引き払う。ついさっきまで…

小さな幸せ3連発

<ひとつ目> テレワークの日は、業務終了後に自転車で食材etc.の買い出しに行く。先日はトイレットペーパーも買った。なのに・・・スーパーに忘れてきた・・・。恐らく、荷物を詰め替えるための台に置きっぱなし。 気付いたのは夜だった。慌ててゴミ袋から…

義母が亡くなった日(その①)

お盆が近づいたけれど、我が家はイベント的なことはしない。ただ、思い出して祈ることはするかな。義母が亡くなった日のことを、記憶だけで昨年の命日に書いた記事がこちら。 上記の記事では細かい時間が違うし、夫の状態が少し安定していたというのも勘違い…

女子会と食べ物の好き嫌い

今月、珍しく職場の同じグループのメンバーで女子会(←女子じゃない自覚はあるけど)をすることになった。ずっとコロナ過で機会も無かったし、私は少し前まで介護や夫の体調の件で、職場の行事には不参加を通してきた。だから「manaさんが行けそうなら企画す…

父が事故にあった話を書く

本当は最近見終わったアニメの感想を書く予定をしていたけれど、そういう気分にならず。(アニメはとても良かったのでいつかまたの機会に) 今日は私が小学2年生の時に、私の父が交通事故にあったときのことを思い出したので書く。ずい分古い話で、思い出し…