いつか愛せる

DVのその後のことなど

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スランプの原因と「何を伝えたいのか」

「書きたい」気持ちが戻り、私の「書けない」スランプは終わったようです。誰にも強制されずこのブログは収益化もしていませんが、私には「いずれは出版」という目標があり書けないと困るのです。以下はスランプの原因を分析します。 ◆目·肩·腰 ひとつは単純…

振り返ったら恵まれていた

色々な人の介護話を読んでふと思いました。もしかして私が義両親の介護をした経験は、とても恵まれていたのではないか? もちろん苦労はしました。一歩間違えれば介護自滅で地獄を見たはずです。でも振り返ると嫌な記憶にはなっていません。 (プルメリアの…

「夫の味覚異常」その後

夫の味覚異常が若干ですが改善しています。彼の場合は新型コロナと無関係ですが「副反応で味覚異常になった人も大変だよなあ」と共感しています。口に入れたものが予測した味ではないとショックを受けるそうです。(前回のお話はこちら↓) ◆経緯 始めに刺激…

丁寧に書くことで何かを得る

SNSをやらない私も、はてなブログでは嫌な体験もなくほぼ安心して読み書きしています。誰でも参加できるそういう場所は多くはない気がします。 ◆書いて得られること 読んでもらう目的ですが、まず書くだけで自分にメリットがあるのですよね。文章にする過程…

チャーハンを食べて介護の難しさを思う

お昼に冷凍チャーハンを食べてふいに気付きました。義母の存命中、ヘルパーさんが使ったチャーハンはきっとこれだ! ◆義母の不満 当時、私は毎週末「お昼は何がいいですか?」と電話してから義実家に通っていました。昼食後はいろいろな雑務や片付けもしたけ…

「回復」の定義を模索してみた

読んだ本の内容を思い出して、また頭が刺激されています。以前は当り前に使っていた「回復」という言葉を、考え直しています。回復に抵抗を感じる当事者(暴力で心身に傷を負った人)があると知っているので、理由を考えていました。 ◆「回復」を嫌う理由 先…

読書だと判断してもらえなかった

はてなの仕組みへの疑問❓です。私が昨日のせた記事は「歪な愛の倫理」という本の書評あるいは感想のつもりなのですが・・・違うのでしょうか 普段の私の記事は、トップページにあるトピックの「ライフスタイル」に表示していただけています。ありがたいです…

「歪な愛の倫理」の感想その②

読書感想の続きです。その①はこちらです。↓ 文体自体も変えてしまっていますね。一貫性がなくてすみません。 ◆これまでの専門書との違い 「歪な愛の倫理」は「絶対に離れる方がいいのに暴力関係から離れない人」たちについて、第三者に理解と対応を考えさせ…

イラスト「怖がり船長」

読書感想の記事を書いていたのですが、まとまりそうにありません。今日もイラストとショートストーリーにします。今回の絵も私は色塗りだけです。このころは色鉛筆でグラデーションに塗るのがマイブームになっていました。けっこう綺麗な色が出るものですね…

カレーと珈琲の酸味が苦手な仮説を立てる

お昼にレトルトカレー食べたら、ちょっと酸味を感じる味付けでした。あまり私の好みではありません。「それでもカレーは美味しい」と思いながら完食しましたけれど。 ◆酸味を感じる珈琲 そう言えば私は、珈琲も酸味を感じるタイプが苦手です。そもそも珈琲が…

イラスト「風が強すぎ」

昨日も一昨日も強風でしたね。あれは春一番だったのでしょうか? 強風で思い出したオリジナルイラストを貼ります。絵に合わせたショートストーリーも作っていたので少しコピーします。私に文才はないのがバレますが。(私は彩色と文章だけの担当です。絵と手…

加害側になってしまうことを想像する

スランプらしき状態で、介護の話の続きもこのブログの目的である本を書く話もピンと来ず。でも本の下書きは何とか続けたいので、それに近い話題を書きます。 ◆加害側になってしまうこと 表現するということは、誰かを傷つけることだと最近どこかのブログで読…

変化するビジネスマナー

へえそうなの···と今時の文化を考えさせられたのでご紹介します。 断られた→返信しない「メール1往復主義」の若手が増加中!タイパ重視の本末転倒 https://news.yahoo.co.jp/articles/66063728338ac4b1fccbda6f8783e149b092fe1d ◆メールは1往復半 上の記事…

ベルサイユのばら友の彼女

◆劇場版アニメはどうした 2022年9月に「ベルサイユのばら」劇場版アニメ制作決定が発表されましたが、以降音沙汰無しです。また頓挫したのでしょうか?(2006年にもYOSHIKIの音楽担当で制作と発表されたそうです) 池田理代子オフィシャルサイトにも情報があ…

夫の味覚異常に対応する

夫の唾液過多と味覚異常は続いています。唾液の話は衛生的でないのでやめ、味覚異常のことを書きます。2月3日の記事に書いた通り、コロナとは無関係です。 ◆ダメになった物 明太子、岩塩をかけた餃子、醤油をかけた刺身、ソースをかけたシュウマイ、激辛カレ…

土地から始まって地球の記憶に辿り着く

買い物に行く通り道、大きな家が取り壊されて更地になりました。広いなあ。2018年に夫の実家を売却のため更地にした時は「建物が無いとこんなに狭く見えるのか」と驚いたものですが。その4倍くらいありそうな広い土地がぽっかりと空いています。 以前は近所…

例え落書きでも責任があるのでは?

またしても、SNSの攻撃が最後の一撃になってしまったかと思われる事件がありました。亡くなった方のことが残念でなりません。 私がブログを書く以外に一切のSNSをやらないのは、面倒なだけでなく雑音が大きすぎて扱う自信がないからです。でも、20年くらい前…

終活にはまだ早いけれど意識する

私はまだ終活を始める歳ではないと思います。でもよく自分の人生の終わりを意識してしまうのは、夫の両親をおくった経験や長年続く夫の不調のためでしょうか。私自身、平均寿命に至るほどは長生きしたいと思えません。 とはいえ寿命を決められるわけではない…

私のスランプと夫の味覚異常

私の「書けない」スランプと疲れは続いています。昨夜は夜9時半に布団に入り少し目が楽になったので、日記レベルのものは書けそうです。そして、夫が味覚異常を起こしています。 ◆夫の異変 年末ごろから、夫の唾液の量が尋常でなくふえました。もともと多い…