いつか愛せる

DVのその後のことなど

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

介護が佳境に入ったころ③

自分の健康を優先して義実家と距離をとる決意はしたが、やることはどんどん増える一方。迷いながら行動する時期が続いた。 日曜日に義実家へ行き、昼食後に義父の壊死しかけた足の洗浄をする。前週は訪問看護師さんが義父の入浴時間に合わせて来てくれたらし…

英語が大人っぽく日本語が幼く聞こえるわけ

外国人に和食を紹介するユーチューバーが最近のお気に入り。毎日見ているうちに、同じ女性が英語と日本語を話す際まったく印象が変わることに気が付いた。 動画の本編は外国人の食事風景で、録画しながら日本に来た理由や好きな和食を聞いたり、目の前の料理…

介護が佳境に入ったころ②

義父が皮膚科と内科を受診した2週間後、循環器科へ行った記録があった。また月曜日に有休を取って同行。もしかすると手術や入院の判断を迫られるかも知れない。 事前に義母に確認すると「わからないなあ。医者がいいと思うなら・・・」という感じで、医者に…

介護が佳境に入ったころ

過去のメモを見て、義父の足の壊死がおきた時期がわかった。義両親が自宅で過ごせた最後の春で、色々と切羽詰まっていたころ。 以前に書いた「義父の足の指切断の話」はこちら↓ https://manaasami.hatenablog.com/entry/2022/12/06/200000 通院時の出来事は…

マンションの電力不足

寒い時期になると起きる我が家のアクシデント。それはブレーカーが落ちて家の中の半分以上が停電すること。 築30年以上の古いマンションなので、容量が少な目なのかな。主立った家電が切れてしまう。どこでどう切り分けられているのかいまだに把握できない。…

介護自滅を避ける

5年前の冬の日記もどきメモを再び見る。義母が帯状疱疹にかかって辛そうだったこと、義父のトイレの後に下着が濡れていて、毎回ヘルパーさんに着替えもお願いする方が良いのかと迷ったことなど。庭にはペット用の消臭スプレーをかけまくっていたけれど、匂い…

寒さに気合い入れる

寒さがピーク。休み明けの月曜日は会社も建物ごとよく冷えている。足元がどうにも寒くて、ひざ掛けを使っている人も多い。 お昼を食べて体温が上がったころには暖房も全館に行き渡ったのか、やっと袖をまくれる状態になった。(事務仕事していると長袖が邪魔…

クビにならなかったわけ

介護が一番大変だったころ「そろそろクビになるかも知れないな」と思っていた。今の会社で働き始めて5年目くらいだった。 義両親のための休みや早退は、ある程度は計画が立つ。突発的な通院などはあっても、翌日には出社できた。でも夫の不調は原因も不明で…

役所に助けを求めるか迷った

いつごろだったか思い出せないが、介護を続ける危機を感じたときのこと。共倒れを防ぐために、夫の実家とかかわる頻度を減らせと夫から言われたより後だったろうか。 とにかく人手もお金も足りなかった。役所に行けば色々な支援はある。パンフレットを熟読し…

病気の不安を回避

本日は2週間前に行った夫の簡単手術の抜糸と、摘出した腫瘍の組織診断の結果を聞く。 実は夫は3年前、足の付け根にアテローム(粉瘤)が出来て同じ病院の日帰り手術で取り除いた。それはよくある良性の腫瘍で、今回かかとに出来たものが同じであれば心配な…

阪神淡路大震災のニュースで思い出した人

阪神淡路大震災から28年のニュースが目についた(テレビは手放したのでネットのニュースで知る) 大切な人を失った体験談がいくつもあり、どれを読んでも切なくなる。この季節がトラウマになっている人も多いだろうと思った。 「足りない記憶」↓ に書いた通…

体年齢を測定する

体重計が壊れたのでオムロンの体組織計を買った。昼間受け取った夫が早速測った。 体脂肪率が12%で、体年齢が22歳・・・な、な、なんと!!! 痩せ型なのは間違いない。でも体年齢22歳って、何? いくつ飛び越えてるの?? どういう計算なのだろう。オム…

DV加害者を名乗った人たち

20年前にDV当事者が集まる掲示板を作って自助をやっていたころの話。初めは被害当事者の女性ばかりだったのが、やがて男女問わず加害当事者を含む様々な人の参加があった。 当時の掲示板についての記事はこちら↓ manaasami.hatenablog.com 今回は加害者を名…

ダイエットの敵

ビフォー&アフターに書いた通り、ゆる~くダイエットしている。脂肪をマイナス7キロで筋肉をプラス2キロの、計マイナス5キロが目標。年末年始に節制したおかげか、体重は2~3キロ減ったところなんだけど・・・ テレビを手放したかわりに、食事時はいつ…

メディアでなく自分の体の声を聞く

ここ数日アレルギー性のくしゃみが出る。風邪のときと違って、喉は痛くないのに連続で出るタイプのくしゃみ。 例年1月の中頃に、花粉症と同じ症状が出て1~2週間で収まる。耳鼻科医によると、寒さに反応しているらしい。だから一番寒い時期に出て、寒さに…

記憶の穴埋め進捗状況

以前に書いた通り、私は1990年代の記憶に抜けがある。当時リアルタイムで流れていた流行曲やドラマやニュースを覚えていない。自己分析で見つけた原因は、DVの中で周囲に目を向ける余裕がなかったから。 ちなみに結婚したのが1992年の10月なので、その前の記…

5年前の苦労は不幸じゃなかった

義両親と過ごした最後のお正月の後はどうしていたっけ?と思い、当時の日記もどきのメモを見てみた。もう5年前の2018年1月の各週末のこと。 義母に「今日のお昼は何を買っていきましょうか」と電話すると「すき焼き。···嘘、冗談よ」と言われたこと。でも多…

聞こえにくい大切な音

音楽を聴く際、私はボーカルを優先して聴くタイプ。歌詞の意味と、その言葉をメロディのどの音に割り振って歌うかを覚える。相対音感はあると思うけど絶対音感はないので、伴奏がないとどのキーで歌えばいいかわからなくなる。 一方、エレキギターをやってい…

支援とか回復とか

たまにはこのブログの本来の目的のネタを書こう。私はDVからの回復を書きたくてブログを始めた。 小松原織香さんの著書「当事者は嘘をつく」を再び手に取る。どうしてこんなに共感できる箇所が多いのだろう。私と小松原さんの経験はそれほど似ているわけでは…

振り込め詐欺にご注意

金融機関に行くといまだに「振り込め詐欺」への注意が書いてある。詐欺対策のために、私は過去にかなり迷惑した。 義両親の介護中、病院や施設への支払いを振り込みや口座振替ですることがあった。義父が口座を持っていた信用金庫に行くと、ATMで処理を拒否…

義両親と桜にまつわる思い出

義母が入院したリハビリ病院には桜の木があり、病院の前を流れる川沿いも桜並木だった。入院して間もなく見ごろになったので、リハビリ病院の記憶にはかなり桜が出てくる。義母はスタッフに車いすを押してもらって院内の桜を見ていたらしい。 一枚だけ、義父…

病気の心配

半日仕事した後、夫の日帰り簡単手術の付き添い。行ってみないとどうなるかわからなかったのに、本当に簡単に済んだ。 2週間後の抜糸の際に病理診断の結果も聞く。取り除いたものが悪性でなければ心配はすべて無くなる。 絶対に良性!! 祈っていたけど、さ…

自分の軸

もうお正月休みも終わり。仕事始めの明日はテレワークの日だけれど、午後は早退して通院の付き添い。絶対に安心して帰宅できますように! 今年の目標のひとつは、自分の軸をしっかりさせること。どうすればいいのかまだ見当もつかない。色んなことで心は乱れ…

天国からのお客様

夫の家族が天から会いにきてくれた夢を見た大晦日。最初は義母。「manaさん」と呼びかけられた。姿が見えなくて「どなたですか?」と聞き名乗られて「お母さん!」と気づく。 「天国で幸せですか?」「幸せよ」「良かった」 「ひとつ言わせて」「はい?」「…

新年

明けましておめでとうございます。例年通りイベント感は薄いお正月です。 年末ゴタゴタのかわりのサービスなのか? 夫が懐かしい動画を見つけてくれたので、今日は午後からYoutube三昧した。私が大好きだった宝塚歌劇。しかも古い。夢中で見ていたベルばら4…