いつか愛せる

DVのその後のことなど

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最大の土壇場キャンセル

2018年9月13日は、義母が療養型の病院へ転院する予定の日だった。ずっと夫の具合は悪く、日によって私はそばを離れられず介護ベッドの返却にも行けなかった。 この記事 ↓ そしてまた義母の転院日も、夫の体調は最悪だった。どうすればいい? 義母の転院には…

救急箱の中身を整理

先日、救急箱として使っている引き出しの整理をした。3~4年ぶりかな? もう少しマメにすればいいのに すでに使用期限切れの薬がいっぱい。目薬なんて開封したらすぐ駄目になるから、全部捨てた。軟膏の類も古かった。義母が入院中に「息子の痒みに効くと…

職業人である前に当事者かも知れない

J事務所の性加害報道が続く。報道番組のキャスターを務める所属タレントが、その件についてあまり語らないことで評判を落としているという。彼らの事情を外野は知る由もない。単に保身に失敗したという考え方も出来るけれど、私は気になることがある。 この…

本日の試練はPOPの金額と電動アシスト自転車

ドン⚪︎ホーテへ行ったついでに、入院に備えて下着を買った。大きなポップで750円とあり「お買い得だわ」と、色やサイズを選び抜いて他の商品と一緒にレジへ。 「この商品は返品取り替えは出来ませんがよろしいでしょうか」「はい。」十分確認したので大丈夫…

入院準備を始める

来月は副鼻腔炎の手術で入院するため、そろそろ具体的な準備をする。まず病院から言われていた紙のディスポパンツを1枚、病院の売店で買った。どれだかわからなくて「紙パンツを買うよう言われたのですが」と聞くと「ご本人ですか? ディスポパンツよりショ…

帯状疱疹あれやこれや

直属の上司が帯状疱疹になった。発熱もあって辛そう。2日休んだ後もまだテレワーク限定にしている。 帯状疱疹とは水痘(水ぼうそう)と同じように、水痘·帯状疱疹ウイルスを原因として発症する病気。はじめは皮膚がピリピリするような痛みを感じ、時間の経…

通勤時しか歩いていない

職場のウェルビーイング活動の一環で、万歩計をつけている。グループごとに集計して優勝すると賞品も出るらしい。任意参加だし、私はガラケーユーザーだから歩数カウント出来ず不参加の予定だった。でも同僚が「会社で万歩計レンタル出来るよ」と持って来て…

炎上させない人の方がカッコいい

ネットで炎上のニュースをよく見るなあ。私はブログは去年始めたけれど、他のSNSはやらない。FacebookやTwitterをやるとブログの読者がふえる、という情報があってもやらない。遅筆だからブログで手一杯だし、炎上案件に関わりたくない。 それに私も20年前に…

続3「赦しに興味はないですか?」ゆるす目的

私がDV経験の後に夫をゆるしたいと願ったのは、高尚な思いではなく自分のために他ならない。ただ当時は教会に通っていたから、ゆるすのが「常識」のような思い込みもあったかな。 とにかく私は楽になりたかった。それに加えて、人を憎んだり恨んでいる人間…

多目的トイレからいろいろ考えた

会社が入っているビルの1階の多目的トイレに、オストメイト(人工肛門や人工膀胱の手術を受けた方)対応の工事が始まると告知があった。 多目的トイレには批判的なニュースが多く、不届き者の利用を恐れる点は私も同様に思う。でも身体的理由で不便のある人…

義実家のカギを不動産会社に渡す

2018年8月25日に義父が施設に入所した。次の課題は、義母の転院と義実家を不動産会社に明け渡すこと。実は不用品の処分と必要な物の選択がどうしても間に合わず、頼んで一週間延ばしてもらった。 この時期のことは、当時の記録を読むまで忘れていたことだら…

スポーツジムが体に悪かった話

たった1回、夫と一緒にスポーツジムに行ったときの話。なぜか夫はそういうところはお金持ちが来るイメージがあったようで「おお!セレブだセレブだ」と言う。私はパジャマになりそうな運動着だけど。上達したらカッコいいウエアにするからいい。 結構な賑わ…

運動できない呪いかも知れない

もうすご~く前から、体のために運動をしたかった。家でストレッチしてもひとりだと続かないし、どこかに通いたい。私はスポーツにはあまり興味がないので、ダンスっぽいものがいい。(元宝塚ファン) 最初に目をつけたのはフラメンコ。ほぼ両手を上げている…

忖度しないで報道してほしい

まだJ事務所の性加害のニュースが続いているなあ。色々な意味で世の中に変わっていってほしいと思った。 性加害問題 芸能レポーターの後悔 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6463693 性加害というより、私は本当は性被害の方に関心がある。昔、DV情報ウォ…

介護で人生のエンディングを考える

介護者が優等生であってもなくても、多分皆が悩む話を思い出した。 高齢者が「寝たきり」でいる期間が、日本は極端に長いという記事をどこかで読んだ。海外は先進国でも、寝たきりになった人の延命処置をしないらしい。動けなくなり食べられなくなり話せなく…

介護者は優等生にならない方が良いと思う

このころのことを思い出したら、介護に疲れ果てて無理心中を図る人の状況が想像できた。ひとりで思い詰めて死を選んでしまったんだなあと。 これは義父が退院して施設に入所した翌週の話。前の話は↓こちら。 入所手続きが片付いたと思ったのに、しばらくは何…

おとなになったら「オスカルになりたかった」

今週のお題「おとなになったら」 中学生のころのかなりアホらしい夢を思い出した。当時からベルばらマニアで宝塚が大好きな演劇部員。同じ趣味の友人とたった3人で、体育館でベルばらのダイジェスト公演をしたこともあった。(私はフェルゼン)なんか思い出…

なぜか我が家と相性の悪い⚪︎⚪︎デンキ

洗濯機の具合がどんどん悪化。地元で買ったヤ⚪︎ダブランドの洗濯機のセンサーが壊れかけている。まだ途中なのに終わった時のピーピー音が鳴ったり、稼働中に「ふたが開いている」エラーが出て止まったりする。 買ってから6年。洗濯機の平均寿命は10年らしい…

副鼻腔炎手術の心の準備

副鼻腔炎の手術まであと1ヶ月になり、少し緊張してきた。大量の書類もほぼ読み終え書き終えた。 全身麻酔で3時間半程度かかる予定。手術で起こり得る可能性のある合併症をあらためて読むと、やはり憂鬱。 ・異常な出血・髄液漏・髄膜炎・視力障害・眼球運…

情報管理が微妙に緩かったころ

なぜか個人情報関連のニュースが目に付く。十数年前はもっと緩かったのを思い出した。 私は事務職の派遣でIT関連会社にいた。管理部門で、全社のプライバシーマークや情報セキュリティ認証取得を推進するような部署だった。 IT会社だけに、当時の新しいシス…

リース物件返却にドタキャン3回

義父が施設に入った後の介護関連の話を書こうと思うのだけど、その当時書いた記録がムチャクチャに混乱していて解読できない。駄目だ、話が飛びまくる。 いくら走り書きでも、誰のことを書いているのかわからない。主語がない。当時の私の馬鹿者。主語を省略…

マイナンバーが気になるあれこれ

本日のニュース 「マイナカード利用のコンビニ住民票交付 不具合で運用停止、再点検へ」 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6462733 マイナカード、私は作っていない。コンビニで住民票とれたら便利だろうなとか、ポイントがお得らしいとは思うけれど。 以前…

としまえんの話題で思い出したこと

本日のニュース としまえんがなくなっても「豊島園駅」は残存! 名前を冠した駅が簡単に改称できないワケ https://news.yahoo.co.jp/articles/71184a2d5e9d803fb51707eb8784aa396f8baeb5 としまえんに限らず、駅名を変更するには莫大なお金がかかるだろうこ…

義父が施設にいる現実を受け入れる

義父が施設入所した翌日も忙しかった。前日がどれほどメチャメチャでも何とか起きる。私は自分の母に頼んで、義実家の荷物をいくらか引き上げてもらう約束をしていた。幸いそのころ私の母はまだ元気だった。山のような衣類や道具をなるべく無駄にしたくない…

義父の施設入所を途中で投げ出す

義父と義母の最後の対面を終え、義父の病室へ戻ってから介護タクシーで出発する。まずは義実家へよる。持って行かねばならない荷物がたくさんある。 義父が自分の家を見るのもこの機会が最後だ。ただゆっくりさせてあげる余裕はない。 「最後だからお家を見…

義父と義母の最後の対面

たまたま同じ病院に入院していた義両親。義父は車椅子で転び検査のための入院だったので、もともと不具合はないのに先のことが決まらず数ヶ月いた。 先に入院していた義母は急激に悪化し、療養型の病院への転院が決まった。その間に今後の介護費用のため、義…

寝過ぎた夢と地震の記憶

昨日は珍しく夫と行楽できたけれど今日はNG。朝8時ごろ朝食をとった後、私は二度寝。でも何となく「時間がもったいない」という意識があったらしい、微妙な夢を見た。 目を覚ますとすっかり日が高くて、あれ??っと気付く。テレワークの最中に寝ちゃった! …

めずらしく休日らしいお出かけをした

私たちは新婚旅行以降は一度も旅行していないし、行楽自体がめずらしい。日記もどきで確認すると、昨年のGWは夫の体調がいまひとつで何もなく、一昨年のGWは義父が亡くなっている。その前もそのまた前も、きっと互いの実家に行くだけだったと思う。 だからブ…

義両親と夫と自分の命の重さ

義父が入る予定の施設の人と面談した日。 当時の記録は私にとっての事件が多過ぎて話が飛びまくり、介護に関する出来事だけを拾うのが難しい。私は何度も失敗したり体がおかしくなったりしたけれど、それは当然で。むしろ乗り越えられたことが奇跡だと感じる…

満員電車の不可抗力は認めます

探したわけではないのにたまたま今日も見つけてしまった、性犯罪ネタのニュース。ちょうどいいから続ける。 性暴力加害者の男が語る「性欲が抑えきれなくて……」の嘘 性欲の問題に矮小化しようとする捜査機関の問題点〈dot.〉 https://news.yahoo.co.jp/artic…