いつか愛せる

DVのその後のことなど

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

介護の中で決定や選択する責任のこと

前回の記事を書いたとき、もしまだ義両親の存命中に私がひとりになってしまっていたら、と想像した。その可能性も無いとは言えなかった。仮に私が未亡人だったら、夫の両親のお世話をする義務はないけれど私の性格では投げ出せなかったろうと思う。 現代は親…

日常に落ちている幸せを拾う

昨日、私が夫の前髪を切った。彼はよほど気が向かないと床屋や美容室に行かないので、のびきった髪を邪魔がっていた。チャンスだと思い「切ろうよ」「おカッパは嫌だ」「パッツンにしなければいいんでしょ」 ◆自宅床屋 美容師さんを真似て前髪を1束ずつ持ち…

イラスト「スランプ」

書けません。久しく何も思い浮かばず、ネタを探す気にもなれず。ニュースを見てもまったくピンと来ず。 ブログを始めて1年半近くになりますが、何日も書けないのは初めてです。 毎日目と頭の疲れを感じて早目に休んでいますが、お腹はすくので体調は悪くな…

ニュースより「人は変われる」

昨日のニュースより。刑務所の中の求人誌「Chance!!」編集長 三宅晶子さんを取り上げています。 刑務所の中にチャンスをつくるーー受刑者向け求人誌が立ち向かう現実と願い https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/6c9f390e6caece816073eddb3b870e247849c…

イラスト「テーブルの上にあるもの」

なぜか目の疲れがひどいです。文章を書く気になれない日はイラストを貼ります。描き手からは「ヘビは気持ち悪い色にして」とリクエストされました。 今日は「孤独のグルメ」の動画を見ました。夕飯におでんを食べた後なのに、ゴローさんが食べた「焼肉」「う…

正しさとは? 多分みんなが「幸せ」になること

「自分が正しい」と思い込んで、考えの違う他者を否定しちゃいけないと思う。人の価値観はそれぞれだから、犯罪でも起こさない限りは誰も間違ってはいない。でも頭ではそうわかっていても「これが常識でしょ」と自身の価値観で考えてしまうことは多い。ひょ…

イラスト「昭和!せんちょう」

本日は有給休暇の消化で、このイラストのように過ごしたい気分です。被災地を想像すると、お布団やマットレスを当たり前でなくありがたく思います。 作者(私は色を塗っただけ)にとって万年床=昭和なのは、マンガ「男おいどん」のイメージかも知れません。…

ゆる〜いダイエット成功

ちょうど1年前に体重計が壊れて買ったカラダスキャン。使い慣れた今も、見方がいまひとつわかりません。当時の記事はこちら↓ ◆体内年齢の謎 購入時の私の体内年齢は、実年齢マイナス10歳でした。10歳若く出た要因がわからないままです。ちなみに見た目は若く…

「本を出したい人の教科書」より

本日、図書館に返却しなくてはいけない本の内容を、一部書いておきます。ブロガーの中には書籍化したいと考える方もあると思います。本を作るとは自分と向き合うことだと書いてあり、なおさら興味が湧きました。 本を出したい人の教科書 ベストセラーの秘密…

イラスト「歌い踊り手裏剣を投げる」

書く気分にならないのでまた意味不明なイラスト貼ります。歌い踊りながら手裏剣を投げるせんちょう。元ネタなしのオリジナルです。 肉まんのようにやわらかそうな、ほっぺとあごの辺りが気に入っています。 どなたかこの絵に、何かセリフを作っていただける…

続・副鼻腔炎はまだ治療中

5日前から鼻にアレルギー症状が出てティッシュの減り方がひどいです。毎年1月の中ごろになると「寒さ」に反応して、しばらく花粉症のような状態になります。でも私は去年の6月に副鼻腔炎の手術で、アレルギーの対応もしたのに、なぜ? くしゃみや鼻水につ…

イラスト「でぶ〜るせんちょう」

久しぶりに出社しました。連休明けの会社は建物がよく冷えていて寒かったです。お昼を食べるころにようやく温まりました。 本日のイラストの元ネタがわかる方、どのくらいいらっしゃいますか? お好きな方は、およそ50歳以上くらいの男性に多いでしょうか。 …

高い血圧から世の中を考えた

2018年の終わりから2019年ごろのメモを読んでいて、思い出しました。義母が亡くなった後、さらに辛い状態が続いていた時期。私の血圧が上がり、上は180下は110という有様でした。若いころは低血圧すぎて大変だったのに💦 ◆加齢で血圧が上がる原因 年齢とともに…

イラスト「マッチ売りのせんちょう」

イラストにも記事と同じくらいの⭐︎をいただきありがとうございました。2作目です。 今は寒さの中で過ごす人も多いのではと想像していて、この絵を選びました。希望のマッチです。私は彩色しただけなので、意味不明な部分はご想像にお任せします。 色鉛筆で…

義父の介護に関われなかった時期

介護の話の続きをしばらく書けなかったのは、義母が亡くなった後から翌2019年の記録がぐちゃぐちゃで読むのがキツいから。夫が2018年のクリスマス会の日に義父の入所施設に行って以来、私たちは何ヶ月も行っていない。行けなかった。↓この記事の続き この年…

イラスト初ご披露

本日から仕事始めですが、有休消化のため休んで耳鼻科に通院します。時節柄、重い記事も逆にお気楽な記事もあまり書く気にならず。癒し系(?)なオリジナルのイラストを貼ります。私は色鉛筆で色を塗っただけで、元絵は夫その他・・・絵も素人ですのでいろ…

災害時の犯罪、無くなれ!

地震から3日たち、過去の災害で起きていたことが気になっています。火事場泥棒や詐欺や性暴力など、起きてほしくないことがたくさんありました。 ◆火事場泥棒 発災時の騒動にまぎれて泥棒をする人のこと。空き巣に入られたり、災害後の詐欺にも注意が必要。 …

DVと宗教と傍観者と戦争とクリスチャン・ジョーク

年をまたいで書き続けている記事ですが、今回は脱線ばかりの雑談のようになりました。下記記事の続きです。 引き続き、矢川さんのブログからの引用が青文字で、その他は赤文字、私自身は黒文字です。 DVと宗教問題については私は傍観者の立場でしかない しか…

元旦に起きたこと考えたこと

例年通りあまりイベント感のない新年です。年賀状の追加を1枚ポストに投函した他は、一歩も外に出ず。夫が寒がるので近所への初詣も行かず。 我が家では元旦はカニを食べる日としているので「そろそろ用意しようか」と言っていたところ。携帯電話から「ぎぃ…