いつか愛せる

DVのその後のことなど

ゆる〜いダイエット成功

 ちょうど1年前に体重計が壊れて買ったカラダスキャン。使い慣れた今も、見方がいまひとつわかりません。当時の記事はこちら↓

◆体内年齢の謎 購入時の私の体内年齢は、実年齢マイナス10歳でした。10歳若く出た要因がわからないままです。ちなみに見た目は若くは見えません。そして私以上におかしいのが夫です。体内年齢は22歳と出て、その後も多少変動しながら常に20代前半をキープしています。別に運動はしていないどころか、かなりの出不精です。

 

◆私の体重 成人以降に体重をふやすのは健康によくないと知り、ゆる~くダイエットしていました。目標は二十歳のころの体重プラス3キロ。元々痩せ型だったので、この年で当時と同じ体重では鶏ガラみたいになると思われ、3キロ多めの設定です。つい先日、目標達成しました。一番重くなったころからすると、7キロ減らしたことになります。膝にかかる負担はさぞ減ったでしょう。自分の体ではなく7キロの荷物を背負っていたら、駅まで歩ける自信がありません。

あまり特別なことはせず、ストレス等で食べられなかった時の食事量を維持しました。例えば以前は朝食に食パン1枚だったのを、半分にしています。お菓子は週に1袋くらいしか買うのをやめました。

 

◆体重による体内年齢の変化 体重は目標値まで減ったけれど、体脂肪率はわずかにしか減らず、やっと「多め」から「普通」になりました。残っている脂肪はこのお腹だ! でも体内年齢は、実年齢マイナス16歳まで若返りました。繰り返しますが私の見た目は別に若くないです。

そしてもうひとつ変化に気付きました。骨格筋率を気にしていなかったけれど、「多め」と出ています。もしかして、体内年齢が若く出る原因は骨格筋率の高さ? (事例は30歳の女性の場合)

         

◆脂肪と筋肉 寝る前に少々ストレッチをやっていただけで、筋肉が増えたのかな。それなら嬉しいです。お腹付近の肉も減りはしましたが、もうちょい減ってほしい。

そうそう太った時にふえた胸は、また減りました。やっと胸という位置がはっきり出来たのに・・・・胸はほとんど脂肪でできているらしいので、維持できず残念です。

 

◆スカートとパンツが入った うれしいことに衣替えで気付きました。ここしばらく入らなかった冬物のスカートが入った! これで通勤服は間に合うので買わずにすみます。デザインの古さは、もともとあまり流行に乗っていないので気にしません。

デニムのスラックスも1本、入るようになって日常使いが増えました。このパンツは10年くらい前のいただきもの。「manaさん、細いからこれ入るでしょ」とくれたのですが、すでにそのころ肥え始めていたんですよね。捨てなくてよかったな。