いつか愛せる

DVのその後のことなど

まだスカートが入らない

 現在は軽く減量したりしている私。でもこれまでの人生で、体重が40kgを下回り30kg台になってしまった時期が2度ある。ちなみに拒食症ではなし。むしろ若いころは職場で「痩せの大食い」と言われていた。

 1度目の40kg切りは、DVの渦中にあったころ。まだ若かったのにほっぺが痩けてアバラ骨が浮き出ていた。薄暗い洗面所の鏡にうつった自分を「ゾンビみたいだな・・・」と自虐的に思ったのを覚えている。目も虚ろだった。痩せただけでなく精神が病んでいたからだと思う。

それがDV卒業してから徐々に人間に戻った。体重も少し増えて古い服が入らなくなったりした。まだその辺で止まっていれば良かったのに。

 2度目の40kg切りは介護が始まってからだと思うけれど、時期はよく覚えていない。とにかく急激にやせてゆるくなったスカートを、ベルトで締めつけて履いていた。そのころの自分を鏡で見た記憶はない。痩せ過ぎたことを自覚する暇がなかった気がする。

 

 それからまた時間は流れて、私は膨張しはじめた。通勤時によく履いていたそのスカートはまったく入らなくなったし、他のスカートもほぼ全滅。1年くらい会っていなかった同僚に「私の知ってるmanaさんじゃない!」と言われたっけ。

ジーパン(今はデニムって言うんだった)も「なんだこれ」と思うほど入らなくなった。でもまた履ける日が来るだろうと数年放置。

             

 そして去年の年末近くからダイエットして5キロまでは減らした。そこで停滞してはいるけど、明らかにすっきりしてきた。自分のシルエットが「なんじゃあこりゃ!」という状態ではなくなった。

 で、久しく放置していたスカートを試した。そろそろイケるんじゃないかと。なんか、こんなに細かったかな~ 大丈夫かな~ と・・・・・入 っ た かな?  

ファスナーは上がった。でもぱつぱつだし、妙にお腹が目立つ。

まだ駄目だったか。どれだけ細かったの5年くらい前までの私。しかも、このスカートがゆるゆるで回っちゃってた時期があったわけで・・・・人間って好くも悪くも変化するなあ

 ダイエットの目標は健康になることだけど、古い服を再び着るという目標もいいかも。いずれ「あしたのジョー」で減量シーンが見られるはずから、励みにしようかな。