いつか愛せる

DVのその後のことなど

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続2「赦しに興味はないですか?」

「痴漢抑止バッジ」なるものがあるらしい。いいなこれ。かつて毎日通学時に悩まされた身には喜ばしい時代の流れ。 痴漢抑止バッジ、炎上したその後 応援も寄付も増え配布無料に ↓ https://news.yahoo.co.jp/articles/5bb003e14659ab00856a69c04be96c6e250435…

新人類と呼ばれたころの話

お題「新入社員時代のクスっと笑える苦い思い出はありますか?」 私の新入社員時代って恐ろしく前の話だけど、いいかな。厳密には新入行員、つまり銀行だった。時期は男女雇用機会均等法ができる直前だったので、性差別が堂々とまかり通っていた。業界の体質…

定年退職の直後が肝心かも知れない

会社に置いてあった冊子に「70歳雇用推進事例集」の案内。定年を伸ばす会社が増えているらしい。私が就職したころは、定年は50歳代の会社も多かった気がする。 70歳までの就業機会を確保する「高齢者就業確保措置」が企業の努力義務になったけれど、私は何歳…

住人のいない夫の実家に泊まった日

主治医と相談して義母の居場所を「積極的な治療を行わない療養型の病院」へ移すと決めた日の帰り、夫の実家に寄った。もう家の名義は変更済だけど、不動産屋さんに明け渡す月末まで猶予があった。まだ義両親の介護ベッドは返却していないし、必要な物を探す…

原本とコピーの区別がつかない話

昨日書いた介護の話が重かった 続きはちょっと間をあけて、今日は業務関連の話を書いてみる。 世の中に紙を使わない電子契約が増えてきた。おかげで私はテレワークでも出来る業務がそこそこ増えて、それはうれしい。電子契約は収入印紙代と契約書の郵送料や…

義母の終末期の始まり

義母にグァバジュースを口にしてもらった翌日は、医師との面談があった。私は会社を早退して夫と行くことになっていた。夫の心身の状態は悪く、予定を遅らせてもらって辛うじて病院へ行けた。↓ この話の翌日のこと。 覚悟を決めたせいか夫は早口でどんどん話…

ブログの小さなバグ(?)解消とパウリ効果

18日に書いた通り、しばらく前から私のブログのタブによそ様のアイコンが表示されていました。ログインした時は正常ですが、更新しようとして「ブログトップ」をクリックするとアイコンが変わってしまう状態。 それがですね 昨日の昼間まではその状態でし…

インフラ止まるのは緊急事態ではないのか

久しぶりに買い物ついでにモ⚪︎バーガーに寄った。私は書き物をしたい休日に、よくドトールコーヒーやマクドナルドやミスタードーナツへ行く。家にいると気が散ってしまうからランチを兼ねて。今日はミスドが工事中だったので1年ぶりくらいでモスに入った。 …

職場におけるセクハラ対応

昨日のニュースより。 「セクハラ加害者と働き続けるのは普通?」 被害女性、審判後も配置換えなく https://news.yahoo.co.jp/pickup/6460850 職場でセクハラをうけた契約社員である被害者がメンタルをやられて休業し、復職後もまた加害者のいる場所に配置さ…

バグよりドジの方が多い

また何かやらかした気がするので、事情を分析しつつお詫びさせていただきます。 18日にまた私のドジで同じ記事の二重投稿をしまして、2つ目の方の記事にブックマークを利用したコメントを、おふたりからいただきました。 私は18日にnobubububuさんに返信を…

飲み込めなかったグァバジュース

義母が食事をまったくとれず、皮を剥いたトマトやジュースを持って行った時の話の記録が見つかった。記憶だけで書いた時の記事が ↓ これ。 その日は夫も同行できて、皮を剥いたトマトとグァバジュースと用意していた。ジュースはコットンで口に含ませてもら…

携帯電話を首からぶらさげている件

介護が始まった時、平日昼間に電話があちこちから頻繁にかかるようになった。急を要する場合もあるし、そもそも平日の昼間しか連絡をとれない相手が多い。 <入院中の例> 病棟の看護師(本人の生活に関することや医師からの連絡など) 病院の相談員(退院に…

病院では気を抜けない

本日もテレワークを利用して通院。6月に手術する耳鼻科への入院前の最後の通院、になるはず。病院は家から自転車で5分の距離で、それはラッキー。 9時の予約のところ8時20分に受付し、呼ばれたのは9時20分・・・早く行くのは無駄なのか。問診と手術の説明だ…

ブログ表示の小さなバグ

1週間くらい前からだろうか。私のブログ表示に不思議なことが起きている。 ログインして自分のブログトップを開いている時、通常は上部のブログのタイトルの左隣に本人が登録したブログアイコンが表示されるはず。 多分これ ↓ が正しい。 今もログインした直…

ブログ表示の小さなバグ

1週間くらい前からだろうか。私のブログ表示に不思議なことが起きている。 ログインして自分のブログトップを開いている時、通常は上部のブログのタイトルの左隣に本人が登録したブログアイコンが表示されるはず。 多分これ ↓ が正しい。 今もログインした直…

続「赦しに興味はないですか?」

「赦しに興味はないですか?」に載せた、私が17年前に書いたメールの一部について。いつもは常体で書いていますが、何となく今回は敬体で書きます。 赦しに興味をもつのはクリスチャンくらいかと思ったので、意外に読んでいただけて喜んでいます。特にわかり…

無くなる家からもらわれて行った竹

義実家売却の契約が済んで、片付けていた時期のこと。 私は疲れていよいよ「どうしたらいいんだろう」と感じていた。夫は義母の余命宣告からせっかく10年以上もやめていたアルコールを再開させてしまい、さらに具合が悪い。 そう言えば、結婚した数年後に…

結局は何を書きたいのか

過去の記録を読みながら介護の話を書くことに疲れちゃった。ちょっと書き方を変えたくて考える。 初めは義両親について印象に残っていることを、記憶だけで書いた。でも興味をもってくださる方があると知り、途中からは過去に書いたメモを見ている。時系列で…

「力石徹のテーマ」は力石の曲なのか?

我が家で「あしたのジョー」ロスがまだ続いているせいか、夫が動画サイトで「力石徹のテーマ」を聞いていた。オープニング曲もいいけどこの曲もいいなあ。当時のアニメソングとは思えない世界観とカッコ良さ。 私は子どものころ、この歌もジョーの歌だと思い…

武士になり仕事人になる

ある日の私の言動が夫のツボにハマったらしく、繰り返し思い出し笑いをされている。 私の出社時、夫はいつも玄関まで来て見送ってくれる。 (昔はそうじゃなかった。私がいくら「行ってきます」と言っても無視された歴史はある。だからこそ今は見送ってくれ…

義実家売却契約は完了、でもまだ忙しい

土曜日に無事、契約書を交わして義実家は不動産屋さんに売却した。でもその後も休む暇はなく、月末に家を引き渡すまでに全てを片付けつつ、義父が施設に入る準備もある。 <日曜日> 一日くらいは休もうかと思ったけれど、やはりベッド周りを片付けに義実家…

義母の説得と義実家の売却契約

いよいよ義実家売却のため、名義人である義母の意思確認の日になった。 司法書士が病院に来てくれるのはありがたい。しかも義母の余命宣告で時間がないので、同時に契約も出来るよう不動産屋さんを連れて来てくれると言う。 話はこちら ↓ の続き 待ち合わせ…

ゴミ捨て場のハンドバッグ

コロナ禍に入る前だから3年以上経っているはず。ゴミ出しに行った夫が、なぜかハンドバッグを拾ってきた。金網のふた付き収集所に「どうぞ」と書いておいてあったらしい。新品同様に見えるので私に「使えば?」と言う。 でも私は、通勤に使えるトートタイプ…

赦しに興味はないですか?

(あまり興味を持たれない内容だとわかっているのに書きます。すみません)本当はこういうことも追求して書きたくてブログを始めたのに、難しくて進まず。 先日たまたま古いメールを探している時、目的とは別にすっかり忘れていたメールを発見。2006年に、ま…

介護のスケジュール調整で混乱する日々

私は義両親と同居したことは無いので、介護の苦労の一端しか知らない。ただ仕事と両立させる苦労はわかる。元々軽い立場で助かったけれど、役職にあるような人なら左遷されたかも? ある一日の記録から、特に電話要件の多かった日のこと。かかわる人が多くな…

介護は複数プロジェクトの同時進行

義実家を売却した年の日記もどきのメモは、内容がゴチャゴチャで訳が分からない。対応することが雑多で日々振り回されていた様子。今の目線でまとめると、この時期の義実家に関連する項目だけでこんな感じだろうか。誰かプロジェクト管理してほしかった! <…

ペットを天に送る時

ペット忌引きを導入した企業のニュースがあった。ペット1種類につき年に一度、最大5日の休暇をとれるとのこと。有給にすることの是非はともかく(←こういうのは悪用する人が出るから)方向性としてはうらやましい。 思い出すなあ。結婚した数年後に、夫が…

やっと義母の印鑑証明取得

義実家売却のため義母名義の印鑑証明を取ろうとして役所に断られた、その後のお話。2018年7月のことで、この話の続き↓ 仕事を休みたくないので、また土曜日に分局へ行く。その日は朝から頭痛で多分クーラー病だけれど、時間がないので休んでいられず。 自動…

誰かの記憶にお邪魔したい

世界的音楽家の坂本龍一氏が亡くなったそうで。特別な思い入れは無かったものの、ニュースを読むといろいろな記憶を刺激される。 高校1年の部活の合宿の思い出。宿の駐車場にとまっていた車からは、一日中YMOの曲が流れていた。「RYDEEN」や「中国女」の…

お花見で思い出した桜と狂気

昨日は桜が舞い散るのをしばらく眺めて、ある風景を思い出した。それは結婚して最初に住んだ家から見た桜吹雪。 駐車場の上の半二階のような一階に居間があった。居間にはベランダがあり、窓から向かいの家の大きな桜の木が見えた。借景というやつで、桜の季…