いつか愛せる

DVのその後のことなど

ブログの小さなバグ(?)解消とパウリ効果

 18日に書いた通り、しばらく前から私のブログのタブによそ様のアイコンが表示されていました。ログインした時は正常ですが、更新しようとして「ブログトップ」をクリックするとアイコンが変わってしまう状態。

それがですね🤭

昨日の昼間まではその状態でしたが、夕方記事をUPした時から直っているのに気付きました。私のアイコンだ♡「ブログトップ」を何度クリックしても私のアイコン! 

            

 あのアイコンは20年前に本を出版したとき、表紙として友人が描いてくれたイラストの一部分です。アイコン直って嬉しさ9割、なぜかちょっとだけ寂しい1割。

 我が家では何も変わった操作はしていないので、はてな側で何かしてくださったのでしょうか。だとしたら日曜日もメンテ仕事をされている?

 原因は何だったのかな。私は何度も二重投稿をするあわて者で、ご迷惑を掛けていないだろうか。実は会社でも、私が毎日入力しているシステムがよくフリーズします😢私だけ。

 

 昔の職場の先輩を思い出しました。「機械と相性が悪くて何でも壊しちゃうの」と言っていた女性。私が見た限りでは、その先輩は機械を雑に扱ってはいませんでした。ただほとんど画面を見ずに高速でキーを叩くので、エラーで画面が跳ねているのにタイプし続けることはありました。

さらに壊れるのはパソコンだけでなく「普通に使っただけでプリクラまで壊れたよ」という強者です。静電気を起こしやすい体質だからと、静電気を逃がすミサンガのようなものを手首に付けていました。

 本当にそんな体質があるのかな?と思って検索してみたら「パウリ効果」という言葉が出てきました。理由もないのに物が壊れる現象。

 スイスの天才物理学者・ヴォルフガング・パウリ 天才にもかかわらず、実験が苦手。パウリが手を触れると実験機械がことごとく壊れてしまうから。あるいは、手を触れずとも、彼が実験室に入っただけで機械が壊れてしまうという逸話から「パウリ効果」と呼ばれるようになる。

 体質なのかどうかわかりませんが、機械を壊しやすい人は存在するようです。私はパウリさんとは無縁でありたいです。