いつか愛せる

DVのその後のことなど

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

ブログを始めた今年がもうすぐ終わる。1年がいつもあっという間。 年の最後に大好きな友人が遠く離れることになり、ショックをうけた。いつ何が起きるかわからないのだからしっかりしなくてはと考えた。自分のメンタルの弱さを実感した。 ところが1日のうち…

テレビが無くても困らない

先月、テレビを手放した。別にミニマリストではなく、見たくないニュースが多すぎるから。それに、だらだら見てしまうことで時間がもったいないから。 途中まで見ていたドラマは続きが気になるけれど、ストーリーはネットで読めるし、今のところ困ることはな…

掃除機の不具合が多すぎる

2年前から今時の自走式の掃除機に変えた。勝手に前進してくれるので軽くて使いやすい。文明の利器に感謝した。 が、数週間で壊れた。センサーのランプが点灯しっぱなしになり、吸引力が低下したまま。すぐに買った店に修理に持ち込み、内部のクリーニングを…

義両親の腕時計

義実家を取り壊すための片付けの際、私の母に手伝ってもらった。そのとき母は義両親の腕時計(まとめて10本以上あった)を保管し、後日私に返してくれた。 しばらく放置していたが、私の腕時計の電池交換のついでに持って行ってプロに見てもらうことにした…

義実家での最後のお正月

年末が迫ってきたなあ。義両親と過ごした最後のお正月を思い出す。明確に決めていなかったけれど、大抵元旦は夫の実家へ行き、2日は私の実家へ行っていた。 義両親が要介護になってからお節料理はほとんど用意しなかったものの、義母は甘い物好きな義父にお…

やっとケーキにありつける

今年の我が家のクリスマスイベントはほぼ終わり。今日は年賀状の準備をした。夫はまだ何となく胃の具合が悪いというので、ケーキは夜まで待つ。 昨日100均で買ったダーツゲームをした。ダーツだけど矢ではない。ピンポンのようなボールにマジックテープを…

クリスマスケーキ保留中

激安スーパーでレアチーズケーキを買った。これに母の手作りジャムを乗せれば魅惑の逸品になる。あとチーズフォンデュ用のチーズも買った。我が家のクリスマスはこれで十分。 買い物や支払いの用足しから帰ると、夫がエレキギターを弾いて「賛美しろ」という…

母の手作りジャム

私の母がジャムを作ってくれるようになったのは、数年前たまたま母が自身の田舎に帰省した際にブルーベリーを摘んできてから。市販のジャムと違い、ほぼ生のフルーツの濃厚な味と香りを楽しめる。 普段は果物を食べない夫さえ「これは美味い!」とスプーンで…

ビフォーアフター②

そういえばブログを始めたことは、今年の大きな変化だった。 始めた理由は、20年前に出した本「いつか愛せる-ドメスティックバイオレンス·共依存からの回復」の続きを書きたいから。 以前の出版社は廃業してしまい、素人には頼るツテも無い。多くの人に読ん…

クリスマスプレゼントを贈った思い出

教会に通っていたころ、「オペレーション·クリスマス·チャイルド」に参加した。 靴箱いっぱいにプレゼントを詰めて海外の途上国などの子どもたちに贈るため、シューボックスと呼ばれていた。靴箱は大きさや丈夫さがプレゼント入れにちょうどいい。 「オペレ…

教会でのクリスマスの思い出

十年くらい前まで、クリスマスは教会で過ごしていた。教会に戻りたいとは思わないけれど、クリスマス礼拝とパーティは楽しかった。 お客様を呼ぶには最高のイベントなので、私も夫も自分の両親や友人を招待した。礼拝は来客に合わせてクリスマスに因んだメッ…

共依存の知識は介護の役にも立った

義両親と過ごした最後の年末の記憶が無い。多分バタバタしていたんだろうな。辛うじて、ヘルパーさんに渡すお年賀の用意(お菓子の袋詰め)をしたことは覚えている。 時期は思い出せないけれど、何度か夫に言われた。「手を抜け」「手を引け」と。 つまり私…

ビフォーアフター

今週のお題だけれどドヤ顔できる変化が無い。実は職場のウェルビーイングで「100日プロジェクト」にチャレンジした。皆がそれぞれ決めたことを100日続ける決まり。 私はちょうどいい機会だからと「ダイエットしながら反り腰を直す」をテーマにした。自分の意…

癒すこととゆるすこと

ずっと前に考えたDVからの回復の要件は2つあった。まずは自分自身の心身の回復。次に、相手との関係の回復。別れていないならこの二つが必要。 私の経験はDVだったけれど、多くの虐待に共通するのではないかと想像する。 その考えに至る前から。当時は10年…

粒あんが好きなわけ

同僚たちが「こしあんと粒あんのどちらが好きか」話していてちょうど意見が分かれた。 ひとりは粒派で、「こしあんも良いけど喉に詰まりそう」 もうひとりはこし派で、「粒の方が引っ掛かりを感じる」 混じりたくなる話題だなあ。 私は粒派。もちろん美味し…

介護される側の自尊心

一人前の大人として長年生きた人が、要介護になることを受け入れるのは簡単ではないと思う。 最初の試練は、要介護認定をうけること。入院などのきっかけが無いと「年寄扱いするな」と憤る人が多いのではないか。 義父母の場合は、義母の入院をきっかけに義…

英語にうろたえる

仕事帰りに秋葉原駅の近くで信号待ちしていた時のこと。中国人らしき一家のお母さんから話しかけられた。 「Do you know the most famous electric @*,./:;#[+o?…」 う···! 電気屋を聞かれているのはわかる。英語圏の人の英語よりは聞き取りやすい。 でも…

当たり前だけど苦労はDVだけじゃない

かなり前に、お気楽に思った。「DVでこれほど苦労したからもういいよね。人生後半は平穏に生きていけそう。一生分の苦労の大半は終わったかも?」と。 それに、もうちょっとやそっとの苦労では負けないという自負まであった。 甘かった・・・甘すぎた。人…

実家で役に立ったもの立たなかったもの

今、我が家のトイレにはセンサー付きストーブを置いてある。元は夫の実家のトイレ用に買ったもの。動くものに反応してスイッチが入ってすぐに温風が暖かい。動くものが無くなると2分でセンサーが切れる。 義母からトイレが寒くて・・・と聞いていた。夏の暑…

マイブームは昭和歌謡

若者に昭和歌謡がウケているというニュース。私にとって昭和歌謡は新鮮なものでなく、懐メロであり青春の思い出。 ちょうどテレビを手放したばかりゆえ、かわりに昭和歌謡メドレーの動画を流している。ヒット曲をまとめた動画が目白押し。どれも歌えるほど耳…

義母の想いと義実家の思い出

介護関連の記憶があまりに曖昧なので、当時書き殴った日記もどきのメモを出した。私たちが引越し、愛猫ノンちゃんが虹の橋を渡ったのは2017年。その年の秋ごろの記録を見た。 まだ義両親が自宅にいて、ヘルパーさんや訪問看護に助けられていたころ。夫は相変…

マンションの名称変更が面倒

マンションの持ち主&管理者変更の続報。引越時のもめ事については↓こちらをどうぞ。 manaasami.hatenablog.com いつの間にやらマンションの所有者が変更になった通知を先日受け取り。今度はマンション名変更の通知が来た。変更、面倒くさい!! マンション…

義父の足の指切断の話

介護が本格化してからの記憶が時系列順になってくれない。特に義父は何度も短期入院や通院があり、どの病院が何だったかのか不明。取り敢えず思い出せるものを書く。 義父がお菓子の盗み食いを重ねた結果なのか。それとも、心臓のステント手術をしたくらいだ…

今週のお題「買ってよかった2022」

今年買って良かったものは、電動アシスト付き自転車。もう、本当に楽! 50CCのバイクにしようか迷ってこちらを選んだのは、買物利用がメインだから。バイクはスーパーの自転車置き場に停めにくい。それに自転車はガソリンも税金も不要。(充電は必要だけど)…

グループに参加してみた

記事のカテゴリーのうち「ドメスティックバイオレンスからの回復」のみ、グループに参加させました。内容がニッチすぎて興味を持っていただきにくいと思ったので。 (写真の本は昔書いたもので、すでに絶版しています) ジャストフィットするグループが見つ…

プレ年末大掃除

片付け① ブログのカテゴリ分けを変えた。雑記の中から「読書・漫画」と「引越しとマンション」を抜き出し、介護の話は「介護と実家の話」に変更。 元々はDVから回復した話や赦しについて書くために始めたブログだけど、書き溜めた記事を出し終えてしまい、な…

最後の年賀状とお歳暮

ノンちゃんを見送った年の瀬が近づくと、例年通り義母は郵便局に年賀状の印刷を依頼した。商売をやめて減ったとはいえ、まだ数十通は出していた。 親戚が多いのか、それとも小さいながらも会社代表だったので「お世話になった」と思ってくださる人が多かった…

自作アドベントカレンダー(?)

はてなのトピックに「アドベントカレンダー」が出来ているのを知った。いつの間に「アドベント」が日本で流行っていたのだろう。こ~んなにアドベントカレンダーがあるんだ♪ 近年のクリスマスは悪くないなと思う。家族で、しかも家で楽しむことが増えている…