いつか愛せる

DVのその後のことなど

リュックはどう持てばいいのか

電車内で「前リュック」はマナー違反なのか 鉄道会社も配慮する“リュックは前に抱えるな派”の言い分

https://news.yahoo.co.jp/articles/cd21060de96dc3cdea2528b51487f4ad98c5012f

 私も電車ではリュックを前に持ち替えます。テレワーク導入でパソコンを持ち歩くようになってから、通勤カバンはリュック一択です。ただ、今は始発駅から座って乗るためそれほど酷いラッシュにあっていません。中学入学の12歳から何十年も電車で通学通勤している身から感想を述べます。

              

◆背負われたリュック 呼吸困難に陥るほどのラッシュ時には、背負われていると確かに邪魔でした。昔はリュックを背負うのはほぼ男性で、ちょうど私の顔の高さです。顔が当たれば痛いし、背負っている人が向きを変える際リュックで顔を殴られる(ぶつかる)事態もあります。こちらの身長によって困りごとが若干かわります。

◆自分がリュックを背負うなら 背中側にあると防犯上心配です。周囲と密着していますからファスナーや蓋を開けられても気付きません。それに、人体の形状からして一番幅をとるのが肩から腰までの胴体部分です。そこにリュックがあるとさらに場所をとってしまい、ギュウギュウ押されると、足の置き所が上半身とズレて立っていられなくなります。わかりにくそうですけど・・・わかりますかね?

◆痴漢対策 リンク先の記事では「前は自分で見えるし手で防ぐこともできますが、何も背負っていない背中は正直無防備な状態」と書かれていましたが。私の経験では逆です。後ろ側で狙われるのはお尻だけです。もちろんお尻だって嫌ですけど💦前は狙われる位置が上半身から下半身まで広いです。(どこもかしこも狙われた経験あります。ちなみに学生服のポケットに入れている生徒手帳は胸のガードに役立ちました) 

リュックが前だと全部ガードできるので非常に安心です。私は就職してからはずっと大きめのショルダーバッグで前をガードしていました。多分「前は見えるから防げる」という方とは電車の混み具合が違ったのですね。私は見えるなどという状態ではなかったですから。

◆痴漢の冤罪対策 「痴漢に間違われないようにリュック前にしてリュック上に手を置く」という方、こちらもありがたいです。奇特な男性が手を上に上げているのも見たことがあります。お互いのために良い方法だと思います。でもお疲れ様です。

 結局ケースバイケースになりますね。「マナーの本質である思いやりさえ忘れなければ、“前リュック”でも“手さげ”でも“荷物置き”でも正解」に同意します。