いつか愛せる

DVのその後のことなど

私の近況と夫の体調

 普段の週末と変わらないゴールデンウイークを過ごしています。平和でありがたい状態です。このところ夫の体調とメンタルが落ち着いて、一緒に近所の散歩はできました。

 

◆唾液過多から喉の痛み 味覚異常と近い時期に、唾液過多がひどくなっていました。ネットで調べても唾液過多になる病気と夫の状態が一致しません。味覚が少し治ってきたころ、今度は喉から耳までの痛みが出ました。でも熱もなく咳も出ず声もかすれず、風邪でもインフルでもなさそうです。本人が「咽頭癌かも」と言うほどメンタルが危うくなってきて、やっと二週間前に耳鼻咽頭科へ行ってくれました。 

◆検査結果 まずPCR検査をうけさせられました。外出しなかったしどう考えてもコロナではないのですが、喉の痛みのせいで問答無用です。今は3千5百円だったかな? 少し前なら無料なばかりか、街なかで検査を受けると5百円もらえたはず。😢馬鹿馬鹿しいですね。

喉の奥の方、上咽頭あたりがかなり腫れていたそうです。そして「唾液が飲み込めていませんね」と言われたとか。唾液が過剰に出ていたのは、喉の腫れで飲み込めていないからだと判明しました。

◆原因の推測 原因はわかりませんし、おそらく1つの要因でなく複合的だと思います。本人が言うには「喉に菌かウイルスがついて、酒で悪化したと思う」

乾燥する季節に、しばしば布団でなく座椅子で上を向いて寝ていたのです。声をかけると口を閉じるのですが、二度寝するのでまた口がぱっかり。菌さんウイルスさん🤗いらっしゃい🎵 な状態でした。そしてアルコールを口にすると喉が染みるようになったとか。今はもちろん何度目かの断酒をしています。ひょっとすると味覚異常は、負担になる食べ物から自分を守る防御反応だったかもしれません。

              

(モミジアオイ(紅葉葵)の花言葉は「温和」「穏やかさ」)

◆何もない連休 今日は業務スーパーまで散歩がてら夫と一緒に歩きました。帰りに神社付属の公園で缶コーヒー休憩。少し強めの風が気持ちよくベンチでウトウトしました。外でお昼寝してみたい私の希望が、ほんの一瞬叶っています。どこかへ行って何かしなくても、何事も無いことがありがたいと感じるのは、そういうお年ごろ?になったということでしょうか。

◆副業開始  私はこのところ、やっと副業にチャレンジし始めています。本業が定年になるまでに何とかなりたいなあ。若いころと違って時間と体力は足りな気味なのに、新たなテクニックを身につけて、詐欺に遭わない知恵もつけなくてはなりません。それにやっぱり自分が楽しめる仕事をしたい! ずっと生活のためだけに働いてきましたから、晩年くらいは好きな仕事で穏やかな生活をできますように。