いつか愛せる

DVのその後のことなど

退院から2日目ー口が乾いて睡眠不足

 昨日の夕方くらいから熱が下がって楽になってきました。相変わらず🐷鼻で、少し鼻が変色しています。(顔ごと腫れる人もあるそうなので私は軽傷な方です)

スプラッターや出血が苦手な方は、この下の2行だけ読み飛ばしてください。

 

 出血も減ってきました。鼻の中の鼻血は鮮血ではなくなりましたし、うがいした時に混じる血(←鼻から勝手に喉に落ちてくるもの)も、かなり少量になりました。

 

 痛み止めは二週間飲み続けますので、触らなければ鼻の痛みも気になりません。あとまだ辛いことと言えば・・・・・喉と口の乾燥です😣

鼻にはまだ止血剤と綿球が詰まっていて、呼吸は100%口でします。口だけで呼吸すると、こんなに乾燥するものだとは!

 起きている間は意識して口を閉じるせいか、それほどひどくはなりません。でも眠ると口を開くのでしょうね。あっという間に口の中が乾いて、舌が上顎にピタッとくっ付いて呼吸もしずらくなり、目覚めます。10分程度で乾いてしまうので、眠る暇がありません。

 頻繁に起きてあわててお茶か水で口の中を潤し、うがいもして、のどぬーるスプレーをします。でもすぐ乾くのですよね😓

 せっかく濡れマスクも用意して、手術の翌日から使いましたが・・・・何と、濡れマスクは呼吸しずらくなるのです。苦しくて動悸息切れが始まり、(体に色々なセンサーを付けられていたので)看護師さんが心配して見にきました。

普通の風邪ひきさん程度なら問題ないのかも知れませんが、口呼吸のみの患者に濡れマスクはダメでした。

「きっとこれのせいだ!」と気づいてから、悩みました。乾燥を避けるために濡れマスクをするか、マスクして息苦しさに耐えるか。やはり呼吸しなくちゃね・・・・そうそう、乾燥のせいかどうか不明ですが、やや高級なリップクリームを用意しても唇が荒れました。

 

 40年前に夫が鼻の手術をした際は、口呼吸も乾燥も気にならなかったと言います。個人差が大きいことなのでしょうかね?