いつか愛せる

DVのその後のことなど

退院から5日目ー鼻呼吸が見えてくる

 昨夜、布団に入り寝かかったところで気づきました。先日から寝るときは綿球を外して濡れマスクのみなのですが・・・私、鼻で呼吸している!!

もう綿球を外せば鼻呼吸できるのでした😆 意識しないと自然に鼻で呼吸することが判明。ただしばらく横になっていると詰まってきます。鼻をかむ行為はまだ危険。

次の通院まで「鼻を乾燥させないよう綿球を入れておく」ことになっていて、さて寝るとき鼻で呼吸すべきか、口で呼吸すべきか。意識すると途端に不自然になり混乱。

 

 少しずつ片付けていた入院の荷物が、ほぼ無くなりました。あとは置き場所を考えなくてはならないカバンを仕舞うだけ。体は確実に回復していますが、まだ疲れやすいです。お茶碗洗ってくるだけで😣少々息切れ。

 食事には固形物を少しずつとれています。

             

今朝はロールパン1個と小さく刻んだウインナーとバナナ半分。

お昼は三連パックのお豆腐1丁と茗荷をポン酢で。

おやつはグレープフルーツ半分。

夜は野菜多めのピザを食べました。

 たまたまダイエットメニューのような物ばかり。食べたくて、かつ食べられそうな物を選んでいるだけなのですが。明日あたりは普通の白いご飯にチャレンジします。それにしても・・・・・この食生活で、なぜ痩せぬ!?

入院前より少なめの食事で、体重が毎日100~200グラム程度増えています。動いた時の疲れ具合からして、回復のエネルギーが必要なのは確実。なのに来週くらいには入院前の体重に戻るでしょう。

 この現象はもう、夫の体年齢が20代前半なのに匹敵する「我が家の奇跡」です。私は光合成でも出来るようになったのでしょうか。いずれにしろダイエットは回復してから真面目にやり直します。

 先ほどシャワーを浴びていたら、綿球が2個とも落ちました。自然に鼻息が出たようです。綿球にはほとんど汚れがつかなくなってきました。鼻の奥の方の傷口からの出血は、喉に回っているようです。(匂いがわからないお陰か🩸血の味はしません)