いつか愛せる

DVのその後のことなど

退院から6日目ーご飯が美味しい!

 今日はいよいよ自転車で買物に行ってきました。綿球が入っているとまともに話せないので、綿は外して乾燥予防にぬれマスクつけて。

大量の食材で重くなるから、カゴのキャリーを使おうか迷いました。でも狭い店内では動きにくいからいいや、と思ったら難なく重い荷物も持って歩けました。「疲れやすい」と思ったのは、単に綿球で鼻呼吸出来ないから息切れしやすいだけなのかも?

 あるいは、久しぶりに髪を整えて簡単な化粧もして外に出たので、体のスイッチも入ったのかな。あまりに病人らしい生活していると、気分も引きずられますね。

             

 6~7年前に義母がリハビリ病院に入る際「自分でお味噌汁を作れるようになる」のを目標にしたことを思い出しました。義母は頑張って退院後に2~3回は実行できました。私はすでに昨日から簡単な調理をしていますし、回復できるってありがたいなあと思います。

 

 本日、産業医と業務復帰を決めるための面談がありました。絶対に明日からはテレワークに復帰したいため、元気に話せるよう綿球は外して、顔色良く見せるために化粧して。

医「痛みはどうですか?」

私「鼻に触らなければまったく気になりません」

ここまではOKでしたが、次に私はひとつミスしました。

医「疲れ方はどうですか?」

私「少し、疲れやすさはあります」

言わなきゃ良かった・・・・危うく今月一杯テレワークで様子見させられるところを、食い下がりました。

私「27日の通院日の翌日から出社しちゃいけませんか?」

医「う~ん。では通院日の後、様子を連絡してください」

ということで、28日から(暫定的に)出社OKにしてもらいました。もう27日の通院後には「問題無しです。元気です!」とメールして終わろうと思います。

 有給休暇は余っていますけれど(介護で忙しかったころと違い、ほとんど有給をとらない生活なので)それでも今回すでに8連休。この辺でとめたいし、仕事がたまります。

 簡易保険の給付手続きも出来ました。書類のアップロードが面倒でしたが(何でPDFじゃ駄目なんだろ?)自宅で済ませられるのはありがたいです。

 夕飯は、白いご飯と焼きシャケとピーマンにべったら漬けでした。このふつう~~~の夕飯の、美味しかったこと😊 若干、噛みにくい感覚はありましたが。次こそ肉かな。

 

 来週綿球は外してもらえますが、出血は続いているし鼻の状態が落ち着くまでは2~3ヶ月かかるものらしいです。でも退院後のネタも飽きてきたし、この辺でいったん区切ります。また明日から他の話題か、あるいは入院から退院までのことを書く予定です。