いつか愛せる

DVのその後のことなど

またまた掃除機が壊れた

 私が入院している間に、我が家の掃除機が買い替えられていた。一昨年から頻発する掃除機問題。そしてヤ〇ダデンキとの攻防(?)の記事は↓こちら

 私の入院後に数日掃除をサボった夫は、そろそろ動こうと思って12日に気付いたらしい。「掃除機が壊れた」と、私の手術日にメールしてきた。

またなの?まだ保証期間内じゃなかったっけ?と頭をよぎったけれど、反応する余裕がなかったので無視した。

 で、帰宅してから話を聞く。電源を入れたら大きな異音がして、なぜかスイッチを切っても止まらず、電源を抜くまで掃除機がうなり続けたらしい。これは直すとかそういうレベルじゃないと思ったそうで。

「もう二度とヤ〇ダで家電は買わない」と決めていた夫は、すぐに通販で新しい掃除機を買った。使い慣れた物がいいからと、2代前に使っていた(そしてすぐ壊れて修理に出しても直らなかった)T芝の掃除機と同じ物。1代前のH立でも良かったけれど、T芝製品の方が少し安かった(ゴミを照らすライトが無い)からそちらを選択したとのこと。

使ってすぐ気付いたそうだ。「同じ機種なのに、2代前に使った掃除機より吸引力が強くて安定している

 なるほどね。ヤ〇ダデンキで買った掃除機はT芝製もH立製も、きっと本当の新品ではなかったんだろうなあ。店頭陳列で使い回されたとか、あるいは不具合で戻った製品を修理して(直ってないけど)売り直したとか。

ということは、あのひどい壊れようとか修理に出しても治らなかったのは、メーカーの手抜きとは言い切れなかったかも知れない。とにかくうちは掃除機とパソコンでは外れくじを引かされ続けたのね。

 安さは大切な要素だけれど、まともに使えるのが前提。本当にもう小物しか買わないわ😕ヤ〇ダデンキさん。

今もセンサーの不具合でよく鳴いている洗濯機、本格的に壊れて買い替えの際は、安さに囚われてはいけない。思い切ってメーカー直販か。はたまたひとつ隣の駅にある「ノ〇マデンキ」にチャレンジするか。←まだ安さを諦めてない?😅