いつか愛せる

DVのその後のことなど

責任を持ってもらえないこと

 大学病院の受付でも事務員さんが「マイナンバーカードはお持ちですか?」といちいち確認していた。健康保険証として使えるからだけど、持っている人の方が「余計に待たされる」と憤慨していたっけ。

私は元々マイナンバーカードを作る気が無い。はなから信用出来ないのに、さらに事件事故で気分が下がった。

なのに強制される方向に進んでいて、ニュースを検索するといっぱい出る。(1つ目が簡単なニュースで ↓ 2つ目3つ目と段々くどく😆···もとい詳しくなる)

マイナンバー、別人の口座に紐づけ11件…国が責任取らない理由は?

https://news.yahoo.co.jp/articles/74cf2e1e9b376c9e649c8b0a6c7080f2d5fc54e1

マイナカードでトラブルが次々に…でも政府は責任逃れ このまま普及まっしぐらでいいのか

https://www.tokyo-np.co.jp/article/250157

河野太郎が強要する「マイナ保険証」利用規約は国民に自己責任を求め、国家が一方的にルール変更できる!デジタル庁はどんな損失が発生しても一切の責任を取らない

https://samejimahiroshi.com/politics-mynumber-20221111/

 

 へえぇ···事故が起きても「政府は責任とらない」って規程まであるんだ。すごいなあ、すでに事故を起こしつつ、今後も事故が起きる前提で推進するとは。🤔誤って他人に個人情報をさらされた人は、仮にそれを犯罪に利用されても泣き寝入り確定。しかも国は半強制。カード作らないと健康保険使えないようにする話まで出ているし。

ここ、日本だよね?? 何だか独裁国家みたい。日本は誰に何を牛耳られようとしているんだろ?

「政府が責任をとらない」と聞いて、コロナのワクチンを思い出す。あのワクチンを買う時も、海外の企業は「何かあっても責任をとらない」という契約で日本に売った。

あの時点では、どうしようも無かったと言えないこともない。早くワクチンをうたないと国民の命にかかわると誰もが思ったから。(それでも、ワクチンで亡くなった人や重い副反応を被った人の言い分を認めない国を、ひどいと思うけれど)

そんなに急いでマイナンバーカード作らないと、誰かの命にかかわるんですかね?

 カードの自主返納をする人も増えたらしい。ああ良かった、返納には応じてくれるんだ。まだ自由主義の国ではあるらしい。

せめてもう少しシステムが整ってから、考え直してもいいと思うんだけどな。今のところ、私は🤨お断りです。