いつか愛せる

DVのその後のことなど

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実家売却の進捗と不穏な夫の高笑い

家屋の名義人である義母の了承を得ていないものの、義実家売却の話は進んでいた。もしあの親切な司法書士さんと知り合わなければどうなっていたことか。 この話の続きです。↓ manaasami.hatenablog.com 通常の土地の売却は、先に家屋を取り壊してきれいに整…

通帳は必要です

先週、いつも給料をおろしに行く無人店舗(ATMのみ)が消滅した。職場の最寄り駅付近にもう1件ATMがあったと思って行くと、そこは入出金のみ可能で通帳の記帳が出来なかった。付近には他に店舗が無い。銀行めぇ~! 通帳を使う顧客は切るつもりかね。色んな…

玉子と花粉で思い出すアレルギー克服

今も鳥インフルの影響で足りない玉子と、ピークで猛威を振るう花粉の話題で思い出した。そのアレルギーをそれぞれ根性のみ(?)で克服した実例が、私の身近にある。 玉子アレルギーだったのは、私の弟。幼いころは玉子を食べると蕁麻疹を出していた。 でも…

委任状が書けない

義母の余命宣告の後、義父の入居先を探しながら、同時に義実家を売却するために動いていた。まず自治体の無料法律相談に行った話がこちら↓ 何とか後見人を依頼することなく売却する方法を引き出したかった。 manaasami.hatenablog.com 運良く親切な司法書士…

野生のカンは誰にでも発動できる

力石のお葬式シーンまで見終わってしまい、無料視聴はここで終わり。ジョーの涙が切なかった。我が家はあした以降「あしたのジョー」ロスに陥る。ジョーがプロになってからはあっという間だった。 太く短く生きるキャラクターには、今の時代だから更に魅力を…

義父のための施設見学

義父が入居する施設の下見に行ったこと。これは義母がやんわりと余命宣告された翌週だった。ずっと自宅療養状態だった夫が義母のために病院に行った。それがきっかけになったのか少し外出できるようになり、一緒に施設見学にいくことができた。7月の暑い日だ…

あしたのジョー視聴の続き

連載開始55周年記念の無料配信を見続けている。ジョーがプロボクサーになって力石に向かうところ。やはり力石のテーマ曲もいい。52話までだから対力石戦で終わる。続きも観たくなってしまう。 手抜きはあるけど当時としては絵が丁寧な気がする。風景や表情に…

派遣社員のトラブルがあった

「今だから話せること」の二つ目。これはただ決まりの悪い思い出。 私がある企業の本社に事務職の派遣社員でいたころ、派遣をめぐる二つのトラブルに遭遇。自分もそこに係わりがあるような微妙な立場でモヤっとする。 なぜか私に懐いてくれて仲良くしていた…

頑張れ日本企業!

T芝の買収受け入れ決議がニュースになっていた。思い出すなあ、我が家のT芝掃除機。気に入ったのに、すぐ不調になって2度も修理に出したのに直らなかった。 ↓ manaasami.hatenablog.com 保証期間ギリギリに近かったのに全額返金されたから、恨みはない。た…

昨日のお題の記事のこと

21日、はてなの特別お題用の記事をUPして応募。(←長い文章を読ませて申し訳ありません!書いた本人も肩が痛くて上がりません) 出す前に客観的に見てほしくて夫に「読んで」と頼んだら、細かい文字を見るのが面倒で「まじめに聞くから読んで」と言われた。…

今だから話せること「さぶろうさんという友人」

私がさぶろうさんと関わったのは、もう20年も前。期間も長くはない。実際お会いしたのは2度だけだし、ネットを介したやり取りも1年に満たなかったかも知れない。でも彼の背景を含め、決して忘れられない人のひとり。 *出会い きっかけの説明は少し複雑。…

義母の余命宣告(2018年7月ごろの話)

義母は私たちが声をかけても反応しないほど具合が悪くなった。好物のうなぎとメンチカツを少量ずつ持って行ったけれど、食べるどころではなかった。疲労骨折して痛がっていたのにレントゲンでは見つけてもらえず、病院に失望もしていたと思う。 私は病院の相…

介護の続き(2018年6月ごろの話)

義父が義母と同じ病院にいるころの話の続き。 <義父の様子> ・義母を連れて行っても眠そうで反応がにぶい。 ・拘束されているので筋肉が衰えないか心配。リハビリの計画書に期待してサインした。 ・要介護認定やり直しの結果が届いて「要介護4」になった…

まだスカートが入らない

現在は軽く減量したりしている私。でもこれまでの人生で、体重が40kgを下回り30kg台になってしまった時期が2度ある。ちなみに拒食症ではなし。むしろ若いころは職場で「痩せの大食い」と言われていた。 1度目の40kg切りは、DVの渦中にあったころ。まだ若か…

介護タクシーのYさん

久しぶりに介護の続き。義父が車椅子で玄関の階段から落ち、念のため入院検査した翌日のこと。前回の話は下記。 義父の運命が動いた日 ↓ https://manaasami.hatenablog.com/entry/2023/03/04/170000 あいかわらず仕事中も電話はかかってくる。一日中、ケアマ…

「あしたのジョー」を観ている

「あしたのジョー」のマンガ連載開始55周年だそうで、52話のアニメが無料配信されているのを夫が見つけた。おかげでブログを書く時間が削られている。 https://news.yahoo.co.jp/articles/1a6ce63992dd372560fb71de0b00503f3da24cf3 毎日3話以上は見ない…

鼻の手術の可否のための検査

ホワイトデーなのに病院へ行ってきた(?)ので、鼻の手術をする話の続き。今日も朝からくしゃみが止まらない。オッサン風のくしゃみにならないよう無理に抑えると耳に負担がかかる。どうしたものか・・・ 鼻の手術を決めた話はこちら ↓ manaasami.hatenablo…

自分の頭の中の地図がほしい

昨日は、はてなのお題に応募するための記事を書き始めた。過去の記事をアレンジして追記するだけなのに、止まらないし終わらない。いつもの記事を書く余力は無くて更新断念。 やはり私は書くことは好きらしい。でも好きと才能は一致しない。まず私は書くのに…

今日の出来事

・夫と3・11の思い出話をした。 ・早めにスーパーに行ったら玉子が買えた! 結構たくさん売っていた。 ・腕時計のベルトが壊れたので時計屋さんに行き、ついでに義母の形見の腕時計の電池交換 ・ダイソーで「花粉対策メガネ」買おうとしたら、水中メガネ…

3.11

明日は3月11日。あの後すぐ介護生活に入って、これまであまり意識してこなかった。今後に生かせるようなことを何か思い出せるだろうか。 当時の私の職場は、お茶の水にあるビルの7階に入ったオフィス。大きな揺れのたびに重たい業務用デスクやキャビネットが…

感謝の日

3月9日はサンキューで「感謝の日」だと職場で聞いた。感謝出来ることを書こうと思ったらきりがないので、現在の職場への感謝に限定してみた。 まず私が過去に介護で欠勤しまくった際にクビにされなかっただけで感謝している。もちろんそのころの私の評価は最…

夫の歯抜けと玉子の品切れ

最近、夫の虫歯が折れたりブリッジが外れたりと歯の損傷が続いた。おかげで彼は久しく固形物を食べられない。元々小食でウィダーインゼリーやヨーグルトやプリンがあれば良いと言うけれど、それじゃ飽きるし栄養も偏る。 でも、食べられる物の判別が難しい。…

介護あるあるなジレンマ 

介護にありがちかも知れないジレンマを思い出した。 身内には出来るだけ長く自立していてほしいと願う。でも要介護認定の数字は上がってほしい。つまり、自立度が低いと判断されてほしいという矛盾。 なぜなら、数字が上がるほど介護保険の使用限度額が上が…

介護のグループに参加

介護がテーマのグループを見つけたので、今日から参加することにした。 本当は私がブログを始めた目的は、20年ほど前に経験した「ドメスティック·バイオレンスからの回復」を書くため。でも段々介護の記事の方が増えてきたので、介護カテゴリのみ参加させて…

マスク考察

今年は花粉が多いと聞くたびに憂鬱だ。鼻の手術は6月までお預けになったので、スギにもヒノキにも間に合わない。クシャミで腹筋運動しているという前向きな思いを、いつまで私は維持できるだろう。ゴミ袋がお鼻紙でいっぱいなのも恥ずかしいし、1日に何度鼻…

義父の運命が動いた日

次の週も変わらず「疲れました。神様助けてください」と呟きながら過ごしていた。運命が動いたのはある月曜日。朝から大阪の一部で震度6になる地震があった日だ。義父の通院日だったが、仕事中は忙しくて忘れていた。 知らない番号から電話があると出たくは…

本当は自宅にいることが幸せ

義父が自宅にいた最後の1ヶ月の始まり ↓ の続き。 https://manaasami.hatenablog.com/entry/2023/02/25/174028 <土曜日> ・AMは私が喘息でかかっている呼吸器内科へ。当時は混んでいて21人待ち。 ・PMは義父のところへ行き、次回通院の準備と部屋の片付け…

体重が当てにならない話

12月からゆる~くダイエットして、体重は5キロ減。主食とおやつを少し減らしていた。筋トレは続かない自信(?)があるので、寝る前の腰痛対策ストレッチだけやった。今後筋肉を増やすためにはやはり筋トレしないと難しいかな。でも花粉シーズンに入り、クシ…