いつか愛せる

DVのその後のことなど

夫の歯抜けと玉子の品切れ

 最近、夫の虫歯が折れたりブリッジが外れたりと歯の損傷が続いた。おかげで彼は久しく固形物を食べられない。元々小食でウィダーインゼリーヨーグルトプリンがあれば良いと言うけれど、それじゃ飽きるし栄養も偏る。

でも、食べられる物の判別が難しい。一概に「やわらかい物」というわけではないようで。例えば、やわらかいのにはんぺんは弾力があるから駄目。やわらか~く煮込んだ鶏肉も駄目。は焼いても煮ても駄目···なんだそうで。

(そういえば私は介護にかかわっても介護食を作る経験はしてこなかった。今の面倒はいつか何かの役に立つだろうか。)

 仕方ないので野菜と果物はヨーグルトでスムージーにする。タンパク質は豆腐でとってもらおうか。

他にOKだったのは、こふきいもとろろ焼いて皮を外したブリカレイの煮つけ。あとは玉子サンドの中身だけ=ゆで卵をつぶしてマヨネーズや生姜で味付けしたもの。これが一番安くて簡単に作れる。

つまり玉子は今、夫の手軽で貴重なたんぱく源。なのに玉子の売り切れが続いている。どうにかしてほしい。

            

 今回の鳥インフルエンザって、そんなに大規模なの?? 我が家にテレビは無くてもネットのニュースは見ていた。これまで大して騒がれていなかったのに、なぜ急に玉子不足?

それにこの地域では、鳥インフルで玉子が無くなったことは過去に無かった。不自然な気がしないでもない。

 夫がどこかで仕入れた情報。少し前に「玉子がコロナに有効」だという研究報告があったとか。それで玉子を流通させないとしたらどんな悪意?

でも今、私が検索してもそんな情報は出て来ない。幻のような情報はもう庶民の目には触れないんだろうなあ。事実かフェイクか、関係あるのか無いのか、残念ながら素人に調べる手立ては無さそう。

 追及は無駄なので諦める。だから早く真っ当な値段の玉子を買わせてほしい。昨日は辛うじて温泉たまごだけ残っていたけど、今日はそれすら無くて玉子のワゴンが空っぽ。スーパーの開店時間に行けば買えるのかな? 平日は無理。

 そしてまた夫には早く歯を治して固形物も食べてほしい。私は歯ごたえ&歯ざわり重視派だから、一緒に軟らかい物を食べると物足りない。余計な物まで食べたくなってダイエットに差し障るから、噛める物を食べさせて。