いつか愛せる

DVのその後のことなど

派遣社員のトラブルがあった

 「今だから話せること」の二つ目。これはただ決まりの悪い思い出。

私がある企業の本社に事務職の派遣社員でいたころ、派遣をめぐる二つのトラブルに遭遇。自分もそこに係わりがあるような微妙な立場でモヤっとする。

 

 なぜか私に懐いてくれて仲良くしていた友人(派遣A)がキーパーソンかも知れない。

ある時、新しい事務員(派遣B)が来た。当時アラフォー位の女性で明るくよくしゃべる人。このBさん、見た目はハキハキしてベテラン風なのに、使い物にならなかった。付箋はホチキスを使って貼るし、勝手に姿を消して1時間も戻って来ない。派遣ばかりか社員も眉をひそめた。私も近距離でおしゃべりされると、内心「気が散るから静かにしてっ」と思った。

 ある日、私の友人(派遣A)が、ファックスを使おうとして(当時メールは今ほど普及していない)すごいものを見つけた。派遣Bが交際相手(?)に冷たく別れを告げる手紙が1枚、送信不能で戻っていた。

 Bは既婚女性だから不倫していた? それに職場のファックスを私用で使った上、エラーで戻る可能性があるのも知らず、まともに事務仕事した経験も無いことが確実。

Aはあえてその用紙を放置して社員に発見されるのを待った。しばらくしてBはクビ。期間満了の前にクビにするのは結構大変なことらしい。派遣社員の採用面接をした課長は「出来そうに見えたのに、俺は人を見る目が無いな・・・」と嘆いた。

            

 その事件のほんの少し後(時期は一部重なる)。短期に発生する業務のため二人の派遣社員(CとD)が入った。彼女たちは真面目で仕事にも問題がなかった。

ところが私の友人(派遣A)と新しい人(派遣C)とが気まずくなった。AがCに「時給いくら?」と聞いたのが原因。派遣会社によって条件は異なるので興味があったらしい。Cは「失礼だ」と怒ってしまい、CもDもAを無視するようになる。←今思うと馬鹿馬鹿しい。

 Aはそのことを悩んで私に愚痴る。それが1ヶ月以上も続いたので、つい私は主任クラスの女性社員Nさんに伝えた。すると、短期の業務が終了したところで、CとDは更新されず契約終了になった。Cさんは「自分がクビになるのはAの差し金だ」と思ったらしい。

私も、Bさんのクビは当然だけど、CさんDさんは不運だったと思う。当初の業務は終わっても他に移る可能性はあったはずだし、派遣会社での成績にもひびくかも知れない。

  最終就業日の帰り際、Cさんはみんなの前でAに詰め寄った。怖かった······

私は女性社員Nさんに相談したことを少し後悔した。彼女は親しくしてはいても上司で、同僚に愚痴るのとはわけが違う。上司に伝えるということは、解決を求めるということ。よく考えてから話すべきだった。

 

 数ヶ月後、派遣の採用面接をした課長が脳梗塞で倒れ、復帰できず退職になった。そしてそれは、あの派遣のトラブルが引き金になったと思えてならない。

ずっと後になって、女性社員Nさんが少しだけ話してくれた。なんとBとCとDが結託し、不当解雇で会社を訴えたという。なんとまあ!少なくともBは自業自得なのに。

会社はあの送付不能だったファックスのことを伏せているらしい。Bのクビの大きな証拠なのになぜだろう? 個人情報の侵害にでもなるのかな。弁護士の助言はうけたはずだから何か意図があるんだろう。それになぜ会社が負けたのかも不明。思ったより派遣の立場は強かった。

 とにかく訴えられて矢面に立たされたのは課長。そのストレスと脳梗塞が無関係のはずがなく、人生を狂わされてしまったと言える。そして私も、やっぱり無関係ではない。

懐いてくれる後輩Bのために余計なことをして関わってしまった。ごめんなさい。当時は何も考えられなくてごめんなさい。