いつか愛せる

DVのその後のことなど

介護のグループに参加

 介護がテーマのグループを見つけたので、今日から参加することにした。

本当は私がブログを始めた目的は、20年ほど前に経験した「ドメスティック·バイオレンスからの回復」を書くため。でも段々介護の記事の方が増えてきたので、介護カテゴリのみ参加させてみる。

渦中の人同士の方が励まし合えると思うけれど、私のように振り返って書く記事も何か参考にはなるかも知れない。

 介護の初めのころの記事は、のどかで義両親への懐かしさいっぱいで書いていた。でも義両親が亡くなった年に入るころは、もう振り返るのも結構苦しい。それでも当時のメモを読んで色々思い出せて良かった。亡くなるところまで書こうと思う。

 書き終えた介護に関する記事は、現在64件あります。↓

manaasami.hatenablog.com

 

 ところで少し前に、グループにランキングの機能が出来たという通知があった。バナーのクリック数によって人気の順位がつくらしい。

う~ん、と迷った。参加して順位が上がったりすると書くモチベーションになるのは間違いない。上位に入って何か良いことがあるのかはわからないけれど。

 悩んで、やはりランキングへの参加は見送った。理由は自分でもよくわからない。上位を目指すなんて無理だからなのか、目指すのがしんどいからか。

何となく、自分が順位を上げることに捕らわれてしまいそうで嫌なのかな? 多分、順位で一喜一憂するのは疲れる。(それを楽しめるほど若くない)

 意識しないで書きたい。それに、よそ様のブログを読むときも意識したくない。相互にポチらなくては・・・なんて考えながら読みたくない。

来てくださった方の記事や読みたい記事だけを読んで、気に入ったり応援したければ星をつける。それだけでいたい。

 と言いつつ、いつか気が変わって参加する可能性もあるけれど。今はやめておこうと思う。