いつか愛せる

DVのその後のことなど

なぜか我が家と相性の悪い⚪︎⚪︎デンキ

 洗濯機の具合がどんどん悪化。地元で買ったヤ⚪︎ダブランドの洗濯機のセンサーが壊れかけている。まだ途中なのに終わった時のピーピー音が鳴ったり、稼働中に「ふたが開いている」エラーが出て止まったりする。

 買ってから6年。洗濯機の平均寿命は10年らしい。当初から回転に合わせてキュルキュルと異音がしていた。幸いその異音はいつの間にかしなくなったけれど。

他のメーカー品より安くてデザインも気に入ったから買ったけど、残念。

 たまたま運が悪いのかなあ。我が家がヤ⚪︎ダで買った大きめの家電は失敗が多い。

掃除機の初期不良の件は前にも書いた。↓


 実はパソコンでも2度失敗している。一度はWindows対応のノートパソコン。これは最初からあまりにも反応が遅すぎた。すぐに買った店に修理に持ち込んだけれど「確かに遅いですね。でも壊れていません」とのことで仕様だと言われた。

 もう一度はMacのデスクトップ。Macは高い。でも長~く使える。だから数年ごとに新製品を出して強制的に買い替えさせるWindouwsに見切りをつけて、ほぼ一生物のつもりで買った。

スタイリッシュで画面も音もいいし、初めは快適だった。停電でクラッシュしてしまった時のメーカー対応も良かった。だけど1年程度でやはり反応が悪くなった。

(この2台のパソコンはリサイクルショップで売った。どこも壊れていないし綺麗だけど動きは遅いよ。買ってくれる人😞ゴメンね)

             

 自社ブランドおよび、メーカー品であってもお買い得になっているヤ⚪︎ダ製品は要注意なのかも。別の店舗で売れ残った製品かな? と疑いを持つ。そうでなければきっとヤ⚪︎ダは我が家との相性が悪いのよ。今の洗濯機が本格的に壊れたら、もうあそこでは買わない。

 申し訳ないのでフォローもしておく。小さめの家電はすべて良かった。かなり前に義実家に買った電気ケトルは気に入った。

我が家のミルサー(ジューサーとミキサーのミックス)は2台目だけど、どちらも長持ちしている。1台目は私の失敗でコードを焦がして駄目になったただけ。

引越し直後に買った電気ストーブも、6年経つけどキッチンで現役。夫のシェーバーも十分に長持ち。

 さて安くて耐久性があって場所をとらない洗濯機は、どこで買えばいいのだろう。乾燥機はいらない。なるべくシンプルな全自動がいい。