いつか愛せる

DVのその後のことなど

お弁当にサラミまるごと一本

今週のお題「お弁当

 はるか昔。私の結婚式のお祝いスピーチの際、高校時代の同級生が私のお弁当の思い出話をしてくれました。「manaさんは、お弁当にサラミを丸々一本持ってこられたことがあってびっくりしました!」と。

◆そんなに珍しいの? へ~そんなこともあったかな。サラミはよく家にありましたから多分、父が晩酌のお供にしていたのでしょう。私もおやつ代わりに齧ることがありました。お弁当のおかずにサラミ一本が、結婚式でネタにされるほど驚くことかしらん? と金屏風前の私は思ったものです。

◆母の事情 大勢の親族の前で赤面したのは、私より母の方だったと思います。高校時代のお弁当はほぼ母任せでした。母は仕事もしていたし、まだ弟は小学生だったし、祖父(母から見れば舅)と同居もしていました。かなり忙しかったはずですから、私のお弁当に時間はかけられなかったと思います。おかずが足りない時に咄嗟に入れたのでしょう。サラミだけでなく他のおかずもあったとは思います。覚えてはいませんが。

◆お弁当箱の事情 サラミを切って入れなかったのはなぜか、推測します。私のお弁当箱は大きかったのです。かわいいお弁当箱を持参する子が多い中、私はおじさん達が使いそうなシンプルな銀色のお弁当箱でした。運動部ではなく大食いだったわけでもなく、いつも全部食べきるのに苦労しました。

たまたま家にあったお弁当箱だったのか、それとも私に大量に食べさせるためだったのか。私は幼いころ痩せ形で、好き嫌いなくいっぱい食べるようしつけられていました。それに「かわいいお弁当箱がいい」などと主張せず、与えられたものを受け入れるタイプの子どもでした。多分、大きなお弁当箱だからサラミが丸ごと一本入ったのです。

◆本当の理由 ここまで書いて気付きました。もしかして友人が驚いた理由とは、ちょっとズレていたのかな・・・・・サラミは、結構クセのある風味ですよね。味も油も濃くて、苦手な人も少なくないと思います。そのサラミを、花も恥じらう女子高生が・・・おさげ髪でやせっぽちだった私が、一度に一本食べきることに驚いたのでしょうか。驚かせたのはそっちですか? 段々そんな気がしてきました。

 

 というわけで、ここまでお読みくださった皆さま。あなたはサラミを一度に丸々一本、食べられますか? 私も今はもう無理ですよ。

 

 無関係ですが、このイラスト「肉巻きせんちょう」は何のお肉に見えるでしょう?

            ↓

            ↓

            ↓

これは、豚ロースの写真を見ながら色を塗りましたので、ロースで脂身多めです。

我が家にあるフライパンの色も気に入っています。色鉛筆でこんな鮮やかな赤を出せるとは知りませんでした。