いつか愛せる

DVのその後のことなど

掃除機問題に決着か

 我が家の掃除機問題がついに解決を見た・・・・と、思う。何度か書いたけれど、古い掃除機が壊れてから掃除機が定着せず、4度も買い直す羽目になった。

 数年前から夫が掃除機をかけてくれるので、機体の選択もまかせている。コード式で追従してくれず、引っ張るとゴロンゴロンと転がった古い掃除機から、初めて自走式に変えたときは大喜びだった。面倒なお手入れもマメにやっていた。

 でもすぐに赤ランプが点灯して吸引力が弱まる。販売店に持ち込んだものの、2度も修理に出したのにすぐまた同じ状況。保証期間内だったので全額返金してくれると言われ、他メーカーの似た製品に買い替えた。

ところがその製品も、少々長持ちしただけで同じ状態になった。保証期間内でもったいないけれど、もう修理に出す手間が惜しい。「我が家はヤ〇ダデンキとは相性が悪い」と割り切り(←店頭販売のパソコンでも2度失敗している)、現品でなく通販で買うことにした。初めて買った自走式と同じメーカーの同じ機種。

すると「これは吸引力が強くて調子がいい」と喜んでから数か月・・・・私が入院している間にまた、壊れた。なぜ???😭国産のメーカー品だよ?

 これはもう、恐らくこのタイプの掃除機の仕様。ハイテクは駄目。夫の分析によると「オーバーヒートだと思う」

ああ、なるほど。連続使用時間が長すぎるのね。以前のメーカーの修理担当からのコメントは「お手入れをマメにせよ」だけだったけど、マメにしてもまったく無意味だった。使用時間が理由かなあ。

夫は座ってホースも短くしてゆっくり掃除する。私の喘息を気にしてほこりを取ってくれるから、文句は言わない。言えない。

               

 というわけで3年も経たずに4台目の掃除機を買った。😤もう絶対これきりにして!

以前に使っていたのと同じM社の、コードあり紙パック式。丸いフォルムでコロンと転がりやすい。でも吸引力はすごい。音が大きすぎて強では使いにくく中か小にするほど。

「こういうのがいいんだよ」「追従しないで転がってもいいの?」「もういい。これなら思う存分やれる」

自走はしない。ヘッドにゴミを見るためのランプも無い。 Simple is Best!

きっと昔の掃除機のように10年はもってくれる。😁紙パックも多めに買った。

 唯一の不満は夫曰く「紙パックはゴミがどのくらい溜まったか見えない」こと。とれたゴミの量はモチベーションに影響するらしい。