いつか愛せる

DVのその後のことなど

私のスランプと夫の味覚異常

 私の「書けない」スランプと疲れは続いています。昨夜は夜9時半に布団に入り少し目が楽になったので、日記レベルのものは書けそうです。そして、夫が味覚異常を起こしています。

 

◆夫の異変 年末ごろから、夫の唾液の量が尋常でなくふえました。もともと多い方でしたが、エイリアンレベルになり困り果てています。原因はわかりません。さらに、一週間ほど前から徐々に味覚異常が判明しました。

「REE20倍カレー」の辛さを感じず塩っぱく感じる。うま煮の味がしない。岩塩をかけた餃子も塩っぱい。(スーパーの)寿司は醤油の味しかしないetc.

◆コロナは無関係だと思う 新型コロナの副反応として味覚異常が話題になりますが、風邪の症状はありませんでした。ウイルスが体内に入っただけで、罹患しなくても味覚異常が起きるのでしょうか? 

でもそれも考えられません。なぜなら、彼は久しく外に出ていないのです。私の認識ではまだ今年は一度も外出していないしリアルで人に会っていません。だから私から感染るしかないのに、私に風邪の症状は出ていません。(私は喘息持ちなので呼吸器に症状が出ないのは考えられない)

どうも唾液の多さと味覚異常には、関連があるような気がします。

◆相談できる先 病院だとしたら何科になるのか。何科に行ってもすんなり原因がつかめない可能性が高く、そもそも夫が病院に行きたがりません。それで、加入している生命保険に医療相談サービスがあるのを思い出しました。専門医にメールで無料相談できるようです。

調べてみるとそれには登録番号が必要。必要な番号が書いてあったハガキは年末調整で提出してしまい、不明。新たにハガキを取り寄せるのに一週間程度かかります。

              

◆原因を考える 通常は老化で唾液の分泌は減りますし、唾液の多さは免疫が強い証拠です。なので老化現象ではなさそう。自律神経の乱れや心因性の場合もあるようです。

昨夜、白菜と人参と生姜にコンソメだけの野菜スープを作ったら、それは普通に味わえたようです。明太マヨソースをかけた野菜は、明太の味がしないとのことでした。

もしかして、辛さを感じる部分がダメになっているのでは?

◆夫の辛いもの好き ここ数年、夫の辛いもの好きの度合いが異様に高まっていました。特に一味とラー油は毎週のように買うほど大量に使います。他にもコショウやタバスコやガラムマサラも愛用し、かけすぎて涙目になりながら食べていることもありました。好きならばしかたないと諦めていましたが、やはり良くなかったのかも? 判明するまで「刺激物を避けてみようよ」という状況です。

 そんなこんなでこれまで通りの記事がまだ書けません。私の目と頭の疲れをとる方法も知りたいです!