いつか愛せる

DVのその後のことなど

夫の味覚異常に対応する

 夫の唾液過多と味覚異常は続いています。唾液の話は衛生的でないのでやめ、味覚異常のことを書きます。2月3日の記事に書いた通り、コロナとは無関係です。

 

◆ダメになった物 明太子、岩塩をかけた餃子、醤油をかけた刺身、ソースをかけたシュウマイ、激辛カレー、辛子多めの納豆、冷凍のチーズインハンバーグ・・・

どうやら味の強いものがダメになったとわかります。味の濃い調味料をかけると、素材の味がしない。カレーは辛さを感じず塩っぱいだけだそうです。一味とラー油とタバスコは封印。醤油やソースも本人が使うとかけすぎるので、基本的に使いません。

その他「あげものやホイル焼きは脂っこくて食べられそうにないし、肉もいらない」と言うので避けています。

◆OKだったもの 納豆はタレ無しなら食べられたとのこと。粉ふき芋、野菜スープ、けんちん汁、鶏レバーと野菜の炒め物などは、調味料を控えめにすればOKでした。味噌や塩はいつもの3分の2くらいで、普段は下味に使う生姜も入れません。

トマトや茄子やアボガドのチーズ焼きも「チーズの味がわかっているのか自信ないけどOK」とのこと。つまり味付けにチーズは使えます。胡椒は使いません。ポン酢やマヨネーズは、ごく少量ならOKでした。スクランブルエッグにケチャップをかけるのも大丈夫です。

何やらすご~~~くヘルシーな食事になります。私は薄味好みなので同じものを食べられますが、自分だけ食卓レモンを追加したり、別途お肉やレトルトカレーを食べたりしています。

            

◆現在の夫の主食 安心して食べられるのは「小さい四角のサンドイッチ」で、「カツサンドは入っていないもの」です。三角のサンドイッチは角に具が入っていないから嫌だそうです(←我儘)。これが高級なサンドイッチだと肉類が入っていたりマスタードが塗られているのでダメでしょう。スーパーやコンビニで300円未満で買えるサンドイッチで一食足ります。(←割安)

朝はロールパンにハム・チーズ・レタスをはさんだだけのものを出します。売っているミニサンドのように色々な食材を使うと手間も費用もかかりますが、これは簡単。飽きたら私の分だけマスタードやマヨネーズを追加するかも。

◆食べたがるもの 味覚異常でも食欲は戻ったようで安心しました。他に食べられそうなものを聞くと「焼いたホッケに何もかけないで」とか「クリームシチュー」と言います。ホッケもシチューも脂っこいんじゃないの? ホッケを食べるなら大根おろしつける方がいいかも。シチューは味を薄くしないとダメでしょうね。「肉はいらない。じゃがいもと玉ねぎだけでいい」。私は肉も食べたいのよ。

シチューのルーを少なめにするかなあ。コクが出ないでしょうから水のかわりに牛乳を増やそうかな。あるいはジャガイモが解けるまで煮込むか。そんな手間のかかることは休日しか出来ません。

◆連休をどう使う? この3連休に自分の確定申告の用意をするつもりでした。副収入は無いのですが、医療費が多くかかっています。マイナカードは持ちませんので、全部紙でやります。ところが、会社でダウンロードした源泉徴収票が古かったことに気づきました。相変わらずのドジ!

 現在、私の書けないスランプは少しずつ治ってきている? 気がしますが。その代わりというか何と言うか・・・数日前から腰痛です。寝違えたかな。目もまだつらいです。そんな自分と夫の不調と戦う3連休の2日目です。皆様は楽しく有意義な連休を過ごされますように〜