いつか愛せる

DVのその後のことなど

七夕に噛みたいお肉

 そろそろ固いものを食べたい! 塊り肉とか、カリッカリにあがったフライとか、ざくざくの厚切りポテチや、スルメもいい。だって私は食材の歯応えや歯触りに魅力を感じるタイプなのに、ずっとお預け状態。

              

 実は私が入院する前から夫が歯の治療中で、歯応えのあるものを避けていた。軟らかくてもはんぺんのように弾力があると逃げてしまって噛めないと言われた。だからよく食べていたのは、スクランブルエッグや粉ふき芋や魚のホイル焼き。

 一方、私は鼻の手術の後、しばらく固形物を食べられなくなった。禁止されてはいないけれど、上あごに違和感があって噛む気になれず。鼻の骨を削ったから、繋がっている上あごの骨が痛む気がするのかな? 

 退院の2週間後に通院し、追加処置があって再び鼻の奥に詰め物をされた。おかげでまた鼻が痛くなった。きっと詰め物で圧迫されるから。

 3週間たった今週の火曜日、前回入れられた詰め物を取った。もう圧迫はないはず。でも😰な~んとなくまだ噛むのに抵抗がある。歯で噛みにくいだけでなく、鼻もかみにくい。力を入れると痛い。

主治医には「鼻を思い切りかんでも大丈夫ですか?」と聞いたとき「いいですよ。でももし血が出ちゃったらごめんなさい」と言われていた。血は出ないけれど痛くて力が入らない。それは、切ったり削ったりした部分の傷が、まだ治まっていないせいだろうか? う~ん、次に通院したら聞いてみよう。

 でも今日は夫が歯医者に行く日で、治療も一段と進む。そろそろ普通の物も食べられる。ならば私も噛むものにチャレンジしよう。肉を食べたい! 退院後はまだひき肉と焼き鳥くらいしか食べていない。

牛の塊り肉なんて贅沢は言わない。豚の生姜焼き? アスパラ巻きもいいな、と今日は考えながら仕事した。

 でも帰るころには疲れて「作るのやめた。今日はお惣菜買おう」 肉、肉···とお惣菜コーナーを彷徨う。今日に限って多くが売り切れ。

じゃあ、鳥でもいい! 塩レモン味のから揚げを買って帰宅した。ネギをたっぷり切って乗せ「いざ!」とかぶりつく。ん~😍まだちょっと噛みにくいけど、美味しい!! 今日が七夕だってことはすっかり忘れていた。悲恋より食い気。

 

 食べられるって幸せだなと、また義母を思い出した。何ヶ月も点滴で生かされ「食べないと死んじゃうよ」と訴えていた義母。でも嚥下出来なくなって、何も食べさせてあげられなかった。辛かったろうなあ···

多少噛みにくいだけで、私は何でも食べられる。感謝して美味しくいただこう😀