いつか愛せる

DVのその後のことなど

大晦日

 ブログを始めた今年がもうすぐ終わる。1年がいつもあっという間。

年の最後に大好きな友人が遠く離れることになり、ショックをうけた。いつ何が起きるかわからないのだからしっかりしなくてはと考えた。自分のメンタルの弱さを実感した。

 ところが1日のうちに状況は変わり、友人は近くにいてくれる。それはうれしい。でも、人生いつどんな別れがあるかわからないことは変わらない。夫が死にそうになったこともあった。あれから不安に囚われやすくなったかも知れない。

 どうして自分はこんなに弱くなったんだろ。若いころにはまったく感じなかった孤独に対する不安。多分、若いころは家族が常にそばにいて、居なくなることを想定しなかったから、不安も無くひとりの時間を楽しめた。

ということは弱くなったのでなく元々弱かったのか。あらら。

 

 来年の目標のひとつは、自分の軸をしっかりさせること。まったくしっかりしていない自覚をするまでに長いことかかっちゃった。やっとわかったから取り掛かる。遅すぎることはないはず。