いつか愛せる

DVのその後のことなど

ゴミ捨て場のハンドバッグ

 コロナ禍に入る前だから3年以上経っているはず。ゴミ出しに行った夫が、なぜかハンドバッグを拾ってきた。金網のふた付き収集所に「どうぞ」と書いておいてあったらしい。新品同様に見えるので私に「使えば?」と言う。

               

でも私は、通勤に使えるトートタイプのA4サイズが入るバッグしか持たない。(コロナ禍に入ってからはPCが入るリュックだし)そのバッグに入るのは精々B5サイズ。

 夫はそれを押し入れにしまったまますっかり忘れ、今日久しぶりに出して自分が使うそう。女性用だと思うものの、見た目はシンプルで男性が持っても違和感なし。

細かいポケットがたくさんあって便利そう。多分、夫は自分がどのポケットに何を入れたか忘れて探しまくりそうだけど。

 それなりに高いものかも知れない。メーカー名を見て検索すると、同じものがAmazonで6千円程度で売っていた。高級ブランドではないにしても、私が通勤に使っているリュックよりずっと高い。

こんな綺麗な状態なら知人にあげるか売るか出来るのに。なぜそうしないのかな?

 で、夫が思い出した。そのバッグには「ポケットの内側に手書きの電話番号が書いてあるんだよ」と。売れない理由はそれか! 

細いマジックで070から始まる番号が書かれていた。それもあまり丁寧ではなく走り書きっぽい。この電話番号は一体何だろう?

夫「罠かも知れないから、ほとぼりが覚めるまで使わない方がいいと思った」

うん、元の持ち主が普通の使い方をする女性なら、こんな場所に書かないね。だとすると、女性に拾わせて電話をかけてくるのを待つ計画? 出会いに期待しているの? それとも犯罪に利用するつもりのフィッシング?

 その電話番号をググってみたけど迷惑電話の登録にはない。完全に個人の番号らしい。いずれにしろ3年以上は経ったから、もう諦められているはず。私は使わないけれど夫が使う分には「お好きなように」

 色々な可能性はあるよね。例えば、持ち主の知人が酔っ払ってメモがわりに電話番号を書いちゃったとか。それでもう使いたくなくなって手放したかも。

夫自身が昔、お酒の席で先輩に電話番号を書かれた経験がある。なぜか夫の自動車免許の裏に・・・免許証では更新まで手離せない。やられたのが私ならショックだけれど夫は気にしていなかった。(ただし後日お巡りさんに見せた際に叱られた)