いつか愛せる

DVのその後のことなど

運動できない呪いかも知れない

 もうすご~く前から、体のために運動をしたかった。家でストレッチしてもひとりだと続かないし、どこかに通いたい。私はスポーツにはあまり興味がないので、ダンスっぽいものがいい。(元宝塚ファン)

 最初に目をつけたのはフラメンコ。ほぼ両手を上げているから肩こりに効きそう。会社の帰りに通えるスタジオを見つけた。「Shall we ダンス?」のあの場所だ。

ホームページにクラス分けの説明があり、私の年齢だと平日昼間のクラスしか無い。でもまだ元気だったから若いクラスに混じって大丈夫だと思い、メールにその旨を書いて問い合わせた。自動返信だけがすぐに届き、あとは音沙汰なし・・・

そんな所は駄目だ😠信用できない。きっと私にはフラメンコのようにキレのある動きは合わないんだ、と勝手に納得する。ソフトな動きならフラダンスかな。でも中腰はつらそうだし私はああいう露出多めの衣装は無理。

  

 今度はスポーツジムに行ってみよう。職場から申し込めば割引になる庶民的な所を探し、自転車で行けるコ⚪︎ミスポーツクラブに決めた。

さあやるぞと思ったら、ちょうど改築で半年も休館中。はあ😩半年も待てない。

 でも、3つ隣の駅前にもあったコ⚪︎ミスポーツ。そのころ私は毎週日曜日は教会に通っていたためその駅を利用する。そっちに通おう!

次の日曜日、教会帰りにそちらのコ⚪︎ミへ行った。改築中でないのは確認済み。今度こそ鍛えるんだ。

駅前まで行くと「聖書に興味はありますか?」と「も⚪︎みの塔」の勧誘につかまった。「聖書は今読んできたよ~」と思いながら振り切る。さいさき悪いなあ。

 入ると受付に人がいない。何か変・・・・・・張り紙があった「本日ボーリング大会のため貸切です

ああ😂ああ、駄目。もうここに来る気が失せた。電話しないでいきなり行っちゃった自分が悪いんだけど。

 

 それから介護生活に突入したりして、完全に運動は諦めて何年も経った。そして約3年前。今の職場でもコ⚪︎ミの割引が利用できると知った。施設の改築はとっく終了している。今度こそ・・・今度こそ。

夫も誘って見学&体験してみた。シニア向けのプログラムもあるくらいなので、今の体力でも問題なし。入会して2ヶ月有効の回数券を買った。

1回は夫と一緒に行き2回目は私ひとりで行った。ダンスっぽいプログラム楽しい!

やっと、やっと長年の念願にチャレンジできた。通い続けて健康かつ踊れる体になるんだ。

 次の週・・・コロナ禍に突入しスポーツクラブから罹患者が出て施設封鎖・・・

残りの回数券は全部無駄になった。残ったのは会員番号だけ。

 なんか、もうね。多分、何かの呪いだと思う。20年も足止めされ続けている。運動したければお金使わずに自分でやれっ、てことなのかな😔