いつか愛せる

DVのその後のことなど

忖度しないで報道してほしい

 まだJ事務所の性加害のニュースが続いているなあ。色々な意味で世の中に変わっていってほしいと思った。

性加害問題 芸能レポーターの後悔

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6463693

 性加害というより、私は本当は性被害の方に関心がある。昔、DV情報ウォッチャーだったころに性虐待の関連書籍もたくさん読んだ。

でも今回強く感じたのは、報道に関する問題。記事を書いた芸能レポーターも、長年忖度して知っていることを報じなかったと書いている。

 ところで私は一般人がこの問題を知らなかったことが不思議。私も一般人だけど。だって30年以上も前に、すでに告発本があった。残念ながらタイトルや著者名は覚えていないものの「芸能界って怖いな」と思っていた。

だから我が子をJ事務所に入れる親御さんが理解不能だった。でも考えたら当時もほとんどニュースにはなっていない。

 後にあの昔の告発本のような現実が嘘ではないと知った。業界を知っている当事者から聞かされた。その人は1966年ごろ歌手をしていたという。(名前を検索したら今もしっかり昭和歌謡に出てきてびっくり)私や夫がその人と知り合った1990年ごろは、彼は高級クラブでピアノの弾き語りをしたり若者に歌やダンスを教える仕事をしていた。

 彼が歌手だったころ、当時には珍しくピアノと歌とダンスが出来て、キックボクシングもやっていた。ある時フォー⚪︎ーブス(←若い人は知らないかなあ)のメンバーの一員になる話がきた。でも男性プロデューサーに迫られたため、咄嗟にハイキックで相手に怪我をさせてしまった(その相手がJ氏かどうかまでは聞いていない)。それで「もう業界では生きていけない」と思い引退したと聞いた。真っ当な感性の人だった。

 こういうことがずっと前から公然の事実だったのに、忖度によって報道されなかった。報道されないから、一般人には「無い」ことになっていた。

それはとても怖いことだし、この問題に限らず芸能界に限るはずもない。つい最近もN⚪︎Kがワクチン接種で亡くなった方をコロナで亡くなったかのように放送したばかり。どう考えても間違いではなく意図された編集。

「ニュースウォッチ9」で謝罪 コロナ報道で「正確に伝えず」

https://www.asahi.com/articles/ASR5J7GYMR5JUCVL051.html

 

 多分、報道する人たちの中にも、不都合な真実を世に出そうとする人は以前からいるのだと思う。そしてそういう人たちを押しつぶす勢力が強いのだと思う。ネットのお陰で少しそういうことも知ることが出来た。

 少しだけ間違いも混じる報道なら、まだ受け入れる価値はある。でもほとんどが忖度で出来た報道は害になる。惑わされないでいることはとても難しい。