いつか愛せる

DVのその後のことなど

義父の誕生日も義母の命日も忘れる

 昨日は亡くなった義父の誕生日だった。買物の途中で「もうすぐ命日だからお花を買って帰ろうかな」と思い出した。でもすでに当日なのにまだ先だと勘違い。さらに買おうと思ったお花も買い忘れた。「考えることがあり過ぎだわ」と自分に言い訳。小さなボケも重なるともう健忘症😓かも。

 少し前に起きたトラブルからずっと私の心身はヨレ気味。(おかげで体重は減ってラッキー🎵)実はそのトラブルの後に、義父が私の夢に出てきてくれた。私たちを心配し、夫を𠮟りつけに来てくれたのだった。

その時の義父は私が知っている介護中の弱弱しい好々爺ではなく、しっかりして厳しい表情。義父は剣道や居合切りの有段者だったから、真剣なときにはまる武士か軍人のような佇まい。

そういえば昔、夫が言ったなあ。「親父は厳しい」「俺が人殺しでもやろうとしたら刀で袈裟がけに斬るんじゃないか」

袈裟がけにバッサリ・・・。若いころは庭の竹を斬って練習していたらしい。その日本刀は現在は我が家にある。

        

 義母はどうしているのだろう。夢の中で「一緒に暮らしているのですか?」と聞くと、「今あいつは悲しんで言葉も出ない」と教えてくれた。ああ、天国に行った義両親までこんなに心配をかけて泣かせている。私たちだっていい歳なのにごめんなさい。

 でも実は少し誤解があった。夫が昔のように無茶苦茶に無責任に暴れたと思われてしまっていたので、私は「天国にいても全て把握できるわけではないんだなあ」と考える。そして誤解を解こうと説明した。「むしろ褒めてあげてください」と。

義父は事態を理解しにくいのか考え込んでいたけれど、私は「ずっと気にかけていただいてありがとうございます。これからも見守ってください」と見送った。

 そんなことがあって間もないのに健忘症になった私。1日遅れで今日お花を買ってきた。別に義父がお花好きというわけではないし、むしろ好物の月餅でも買ってあげようかと迷った。でも月餅を買うと、結局は私たちのお腹に入るよね。せっかく体重減ったのだからやめた。黄色いカーネーションを買って飾った。

 あれ??? ここまで書いて···やっと、やっと、思い出した! 義母の命日も過ぎている!

あ~あ。生活に振り回されすぎだよ😥 (義理の)お父さんお母さんごめんなさい。そろそろ落ち着けると思います。うん、落ち着いて生活できるよう天国でも祈ってください。お願いします!