いつか愛せる

DVのその後のことなど

炎上させない人の方がカッコいい

 ネットで炎上のニュースをよく見るなあ。私はブログは去年始めたけれど、他のSNSはやらない。FacebookTwitterをやるとブログの読者がふえる、という情報があってもやらない。遅筆だからブログで手一杯だし、炎上案件に関わりたくない。

 それに私も20年前にサイトを運営したから、ネットの怖さは少しわかる。当時ひっそり慎重にやっていたけれど(何しろDV経験者が集まるサイトだった)それでもたま~に掲示板に招かれざるお客さんの書き込みはあった。

 最近とても不思議に思うのだけれど。どうしてネットだとマナーやルールや相手への敬意が皆無な書き込みが多いんだろ?(はてなブログのことではないですよ)

炎上ニュースで見る文章や、夫が見ている質問と応答のサイトの文章が、残念すぎるものが多い。感情的な子どものようだったりする。

 ネットがあまりにも普及して、お気楽になりすぎたのかな。学校で自分の机にいたずら書きするくらい軽く書くのかな。

ネットの危険は詐欺や情報漏洩だけではない。匿名性なんてあてにならないし、喧嘩をふっかけた相手が凄腕のハッカーではない保証なんて、無いのに。怒らせたらすぐに個人特定されるよ。

 それはリアルでも同じで。目の前のニコニコしたお爺さんが実は怖い親分さんでも(一般人は)気付けない。そういう相手に喧嘩を売ったら怖い目に遭う、なんてことも想像できないのかな。私の夫は格闘技の経験があるため、目つきや動きで強い人がわかるそうだけれど、私にはわからない。多分わからない方が普通。

 ネットで「ハイ論破!」って勝手に宣言している人を見て、とてもカッコ悪いと思った。賢いつもりの人ほど残念な人に見える。きっとその人だって相手が目の前にいたら、そこまで失礼なことは言わないんじゃないかな。

           

 誰に対しても敬意をもって接する人が、カッコいいと思う。相手によってまったく態度を変えない人。年齢にも性別にも立場にもかかわらず、同じようにまっすぐに接してくれる人。

そんな人に憧れるけれど真似できない。私は取り敢えず見知らぬ人には敬語を使うけれど、相手が子どもだったら上から目線になってしまう気がする。それに、例えば。もし(秋葉原に多い)ホームレスの方に声をかけられたら、ビクッとしてしまうと思う。あるいは、園遊会に行って天皇ご夫妻に話しかけられたらガチガチに緊張すると思う。

 相手によって態度を変えないって、どれだけすごいことか。それはその人自身に本当に余裕があって自律していないと不可能。だから憧れる。

炎上の火種をつくってしまう人も、そんな人を目指してくれればいいのにな。