いつか愛せる

DVのその後のことなど

記憶の穴埋め進捗状況

 以前に書いた通り、私は1990年代の記憶に抜けがある。当時リアルタイムで流れていた流行曲やドラマやニュースを覚えていない。自己分析で見つけた原因は、DVの中で周囲に目を向ける余裕がなかったから。

ちなみに結婚したのが1992年の10月なので、その前の記憶はある。

記憶についての過去記事はこちら↓

manaasami.hatenablog.com

 最近懐かしい歌謡曲のメドレーを動画サイトで見る。お気に入りは80年代だけれど、あまり覚えていないはずの90年代も聞いてみる。ヒット曲はリバイバル等でも聞くことがあるから、知らない曲が減ってきたのでは? と期待。

試しに聞いてみたのは90年代のヒット曲を集めた下記の30曲。

           

 聞く前にまず曲名を知っているものを数えた。30曲中12曲しかない。ミリオンヒットの曲ばかりだから、90年代当時は日本中で流れていたでしょうに。

次に実際に聞いてみる。「ああ、これか!」とサビの部分くらいは聞き覚えのある曲が、14曲あった。CMや朝ドラで聞いたと思う。

ただリアルタイムで聞いた記憶なのか、後から聞いた記憶かは判別できない。でも合計で26曲わかったから、かなり穴埋め出来ている。

 

 そして残念ながら聞いても思い出せないのが4曲。「おかえり」「冬がはじまるよ」「3月9日」「高嶺の花子さん」

お好きな方がいらしたら申し訳ありません! でもマッキーこと槇原敬之さんも絢香さんもわかるし、レミオロメンは顔はわからないけどグループ名だとわかる。

 逆に、曲は聞き覚えあるのに歌手名に覚えのないのが川嶋あい」「Secret Base」

そして曲と歌手名の両方わからないのが「Back Nunber」ファンの方いらしたらすみません。そのうちまた聞いて記憶に追加します。

 ついでに夫に「この30曲わかる?」と聞いたら「あんまりわからない」

「そのころ何してたの?」と聞くと「毎日酒飲みながらパソコンやってたんだろう」とのこと。邦楽より洋楽を好むからか。夫の記憶も抜けているらしい。

 

 私の記憶の抜けが埋まりつつあるのは良しとして。やはり動画はUPされる際に手を加えられているとしか思えない。

「Automatic」とか「糸」とか「春よ、来い」とか「世界に一つだけの花」なんかは、絶対に原音より高くされていると思う! 声が別人!! ・・・・・声しかわからないけど。

やはり声は聞き分けられても、楽器の音は聞き分けられない私だった。